攣ールドだったか判定微妙な大山

 16日(木)、17日(金)は休養。

17日は職場の仲間とプチ呑み。楽しかった!

/

18日(土)は好天に我慢できず、午前中スクルトゥーラ号で出発。

でも足を使いたくないのでひたするユルユルを心がけて。

かろいちから湖山池を半周し、吉岡温泉街をふらふら。

あとは南岸から久しぶりに青島(あおしま)上陸。

35kmをAve23km/hで。

/

明けて昨日はツールド大山。

高速開通につき、待ち合わせはカインズに変更。

集まったのは、マルコさん、どりもぐさん、Sくん、O畑さん、H原くん、84本くん、おいらの7人。

おいら号にはマルコさんに同乗いただいて、3台で移動。

/

スタート地点の博労座では、N川さん、N垣さん、M上さんと合流。

リーゾのタカボリーダー、kikohshi(フネ)さんともご挨拶。

岡山からはつるさん、マッシャーさんも。

/

開会式を終えて、9時からゼッケン順に20人ずつ・1分間隔でスタート。

どりもぐさんがおいらの一つ前の組。

序盤はほどほどのペースを作ってくれる方について、じんわりとアップしながら。

/

桝水原を過ぎると最初の下り。

風が強いのでいつもに増して気をつけないと・・・と思っていたらどうやら落車があったみたいで自転車が転がっている。

詳細を確かめる間もなく通り過ぎてしまったが、後で仲間に聞くとかなりの流血もあった結構な事故だったみたい。

そのサイクリスト、大けがでなければよいのだが・・。

/

下って次は広域農道のアップダウン。

まあここはいつもどおり、登返しの勢いを殺さないように気をつけながら。

でも終盤の長い登りはどうしようもないので、3倍あたりを大きく超えないようにコントロールしながら。

/

御机に出たところでタカボリーダーに抜かれる。

登りはかなり力の差があるので、ここで抜かれたらまあもう会えない・・。

やはりコントロールしたペースで蒜山までのクネクネを登る。

少し前を行くkikohshiさんを目標にしながら。

/

鏡ヶ成エイドではめっちゃ強風。気温はそう低くはないが、風のせいで体感温度は低い。なので補給したら早々にスタート。

少し登ったあとは、地蔵峠の下り基調。

風裏に入ったためか、恐れたほどの強風ではなく、でも先行者を抜いてヒャッハーするほど油断せずに下りをこなす。

/

海側への下りを終えると、途中で抜かれた方を100m位先に見ながらの一人旅。

追い風が押してくれて、ときおり漕ぐだけでも下り基調で結構スピードが乗る。

しばらくして、マルコさんも居るパックに追いつかれる。

が、そのパックの最後尾の方と一緒に着き切れ。

仕方なく少し離れてパックを追うが、差はイーブンで詰まらない。

/

下りきりの信号で追いつくが、すぐに登りが始まり、登りの実力者達は再び前に離れて行く。ここでもkikohshiさんと一緒になり、少し離されたり、また追いついたりしながらジリジリ登って船上山エイドに着く。

/

しっかり補給してリスタート。

ここからの登りも地味に効く。そろそろヘタれ始めていて、保てる出力が15Wほど下がった感じ。この林間で前にkikohshiさんの姿が。

やっとこさ二車線に入るも、ここから一息坂峠まではやっぱりかなりパンチがある。

/

つかの間の下りを終え、記憶より3倍くらい多い登り区間を終えて最後のエイドに。

前回(4年前)は確か通過チェックだけだったが、今回は少し休む。

そして最後の坂に向けてスタート。左折して残り3.4km。

もう出力は3倍が出ずに200W前後。

さらに左内転筋が攣りかけて、ダンシングで逃がそうとするも治まらない。

しかたなくそのままシッティングで、攣りが本格化しないぎりぎりを探りつつ踏んでいく。これって攣ったのか、それともセーフなのか微妙(という表題)。

/

150mほど前にはkikohshiさんの姿が見えるが、ペースが変わらないので追いつけそうにない。ときおりヤバくなるのをその度にダンシングでごまかしつつ、でもまあ普通に耐えれば登り切るのはそう難しくないなあ・・などと考えていると、前のkikohshiさんの姿が急に近づいてくる。で、追いつくとすぐに止まってしまった。足攣り?

/

そしてほどなく、思ったより早く最後の合流点が見えてくる。

スパートするでもなく(というか出来ないで)ゴール。

サイコンのライドタイムは4時間17分あまり。計時の大時計を見忘れたが、グロスでも4時間40分は切っているかな?

平均出力は163Wとなぜか低い・・・と思って帰宅後確認したら、サイコンリセット後の設定が「平均Wに0W区間も含む」の設定になっていた。どうもここ数日平均Wが低いと思っていたんだよなあ。今日の体感では少なくとも3倍(220W)平均はいってるだろうから。設定は速攻直しておいた。

/

水分を摂りつつ、先にゴールしたマルコさん、84本くんたちと仲間の到着を待つ。

横でkikohshiさんが足攣りで悶絶してるし(ていうかそれはしつこいようだけどおいらの芸風)。

豚汁をもらって、美味しくいただいたりしながらしばらくゴール付近に居たが、やはり強い風で汗が冷えたので、クルマに戻りマルコさんとともに着替えて帰る準備をする。

クルマでゴール地点に戻ると、ちょうどH原くんとhayashiさんのチーム鳥取ジャージコンビがゴールスプリント?するシーンにでくわし、仲間とともに爆笑!

/

実はhayashiさん、諸事情でスタートに間に合わず、受付だけおいらにまかせて、

10時15分頃遅れてスタートしていたのだ。

で、最近とある事情(情事?)で練習不足のH原くんにぎりぎりで追いついたって訳。

/

その後も阿鼻叫喚のラスト坂を帰りながら、何人かの仲間に声かけしつつ大山を下る。

あとは高速で一気に帰宅・・と思いきや、なんか浜村あたりから詰まってるし。

あわてて下道に下りて、それでもけっこう早い時間に帰着。

/

ライドに参加した仲間も、用があってエントリーできなかった仲間も集まって、

夜はビアガーデンで打ち上げ。楽しくライドを反芻。だが、ここでも強風による冷えにやられてしまったおいらは、1時間半ほどで我慢できず(その時点ではすでにお腹いっぱいだったけど)、皆さんに断って早退。でもとてもとても楽しい1日だった。

ご一緒(ライドも呑みも)いただいたみなさん、ありがとー!!!!

/

今日は完全休養。