兎に角暑い

昨日3日(土)は勝手おはをチーム掲示板に告知。

集まっていただいたのは、Dekiさん、マルコさん、どりもぐさん、お久しぶりですのkeroroさん。おいらはスクル号で。

ウラタンで若桜まで行って、山志谷を帰るルートに決めて出発。

/

最初を先導して、お気に入りの左岸へ。

服部の津波橋を過ぎて、土手上のCRまでは前を引いてから前をお願いする。

そのまま旧円通寺橋まで。

/

このあたりですでに頭の奥から軽い頭痛が・・・

近年は夏になるとこの頭痛=熱中症の予兆におびえるのが定番になってしまった。

調子に乗って前を牽くと、症状が顕在化する危険があるので、もう一度前を牽いた後はツキイチ宣言をさせてもらって、ひたすら追従。

鉄板のメンバーなので、いい感じのローテ(除く自分、あ、ローテの加減で一回だけ300mほど牽いたけど)で進む。

おっと、丹比手前でDekiさん離脱。

何かご用があった?

あとは残る4人で若桜道の駅にとうちゃこ。

/

復路は丹比から山志谷へ。

ここはしゃべりながらみんなでゆっくりと超える。

私都街道の下りは、追い風もあって高速ローテ。

あとは帰るだけということで、おいらも一発踏んでみる。

が、やっぱりその後は軽い頭痛が頭をもたげる・・・。

岡益への分岐でkeroroさんは直帰されるということで、東郡家方面に直進。

ありがとうございました。

/

岡益のコブもピークに向けて上げていくマルコさんについて上げてみる・・って、そのピークで34km/hですかい!

ぷかぷかで冷たい物を飲んで解散。

水源地と二上山の二こぶでしめるというマルコさん、どりもぐさんと分かれて、おいらは直帰。

74km、Ave29.3km/h、188W、TSS135。

/

夕刻、匠くんのところで肉を買い込んで、智頭の妻の実家へ向かう。

夜は四世代(妻の父母、おいら達夫婦、娘夫婦、その息子)そろい踏みで楽しい夕食。

そこにはやっぱり美味しいお肉でしょ!というわけで。

孫は空気が読める?らしく、食事の間はおとなしくしてくれていた。

/

快眠して起きると娘は、「3時くらいからずっと起きていて、寝かせてくれなかった」とこぼす。

まあそれは子育てのデフォ。がんばりなさい!

/

おいらは業務上の視察めいたことがあるので、朝ご飯をいただいた後は失礼して帰る。

その業務はまあ昼まで。

昼食のあとは懲りずにキス釣り。ちょっとだけ餌を買っての手慰みで20匹弱。

/

3時くらいになれば少しは気温が下がるかと思いつつスクル号で出発。

袋川河川敷から殿ダム方面に進むが、岡益交差点を過ぎるとほどなく小雨が降り始める。そのままなら絶好のシャワーライドなのだが、しばらく進むと路面がかなり湿ってきて、もうちょっとするとハネがあがりそうなくらいに。

無理して濡れることもないかと、雲が明るい市内方面に戻る。

/

玉鉾あたりで雨が止んだので、水源地へ。

全く掛かる気がしないので、素直にゆるめペースで。

ラップを押さなかったが、たぶん13分くらいかけてる。

あとは美野梨を下って、水補給のあとは岩戸に下り、普通に海岸通りを帰る。

46km、Ave25.8km/h,170W,TSS85。

/

兎に角暑くて、日中走ってもあまり意味はない。

早朝錬が吉なんだけど、たぶん明朝も朝マズメは海岸(ダメぢゃん)。