秋の気配

あれが貴方の好きな・・・

/

昨日は普通に仕事だが、走らないと練りが4連休になってしまうので、早起き。

雨こそ降っていないが路面はウエット。なので雨車IDIOMで出発。

何時降り出してもいいようにとコースはオレロを選ぶ。

案の定1往復目の後半から小雨が降り始めるが、程なく止んでくれてよかった。

ミドルペースの4往復で終了。20km。

やはり朝体を動かしておくと気持ちイイ。

/

今日は予報も良く、スクル号でおはサイ集合場所に向かう。

先日リヤタイヤがスローパンク(というより以前パンクしたのを修理剤で直していたが、修理剤が劣化したからかな)していて、まずまず使って減っていたので、先日張り替え(ホイールはLWCの中華カーボンチューブラー)ていた。ちょっとだけ転がりが軽い気がするのはやっぱり気のせい?

/

今日のコースは玉鉾経由広岡コブ、霊園コブ、千代川土手というもの。

なんか最近先導を買って出ることが多いのですが・・。

集団をある程度分断したのだが、そのせいで後続が少し違うコースを行ったりした。

まあ大きな問題なく、玉鉾交差点で後続を待って一度全員集合。

/

ここから津ノ井交差点までフリーね!と勝手に皆さんに告げて、マルコさんに続いて出る。ほどなくついつい先頭へ。先頭に出ると後続を退屈させてはいけないとついついペースを上げてしまう。

ストレート終盤でDekiさんが抜いてくれてお仕事終了、と思っていたら、ほとんど後続着いてきてないし・・。

続くM田工場坂の短い坂だけは全力でピークまで回してみた。

/

津ノ井踏切過ぎでもう一度全員を待ってから広岡コブに向かう。

入り口で止まって、全員に登りの斜度と距離をガイドしてから最後尾で登り始める。

最近筋力低下を感じるので、ここは筋トレをと、ケイデンス40以下でぐりぐりと。

/

下って霊園坂一つ目はゆっくりと。二つ目は勢いで超えられる長さの登り返しなのでスピードを乗せてクリア。

土手の国道に出て、あとは源太からCRを流して風紋に帰着。

/

しばらくおしゃべりしてからエキストラステージに出発。

コースはおいらの提案で、高路から長谷に向かう農道の途中を右折して神戸に下りる道。(先日カブ号で走ったの)

右折してからの道は、1車線農道にしては広めで、出来てあまり年数が経っていないらしく道もキレイ。だが斜度はなかなか。ほどほどで登っていると10km/hを切ることもあるので10%超えのところも。

/

それでもそんなに長くはつづかず一度下りに。

もう一度少し登って、また長めに下り、砂見街道の神戸に着く。

あとはトレインで長谷線へ。そして源太ファミマで休憩。

ここで解散に。

エキストラステージから参加のクワトロN改めドグマNさんがまだ距離を走っていないので、そこから6人ほどで左岸で賀露を目指す。南風基調なので楽ちんにスピードが乗って気持ちイイ。9時を過ぎてもまだ風がさわやかなのは先週と大違い。

秋の気配が濃くなってきたなあ。

/

かろいちでおいらはみなさんと別れ、空港まで足を伸ばし、あとは9号を戻り、最後は円護寺経由で帰着。

79.5km、Ave25.8km/h、196W。

/

家で昼飯を食べたあとは、カブ号のオイル交換をしたあとすこし流してから、

買い物をして帰る。

/

ちょっと時間があるので、先ほどリアクト号のバーテープを交換した。

かなりボロっちくなってたから。

ジークのヤツで、色は車体に合わせてライムグリーン。

エアロハンドルなのでブラケットあたりまでしかテープは巻かない。

そのため、1本で左右とも巻くことができた。

やっぱり新しいバーテープはキレイで良い!

/

そんな1日でした。