ギバラインターバル

25日(日)はソロで7時スタート。9号を西に向かうが体感ダメモード。

白兎から御熊に抜けるが、もうひとコブを超える気にならず吉岡方面に引き返す。

布勢裏から南栄町経由で万葉まで行き、あとは街中を辿って帰る。

45km。

平均心拍が108bpmって、どんだけ踏んでないのか・・。

/

26日(月)は練習なし

/

27日(火)は朝の天気が保ちそうだったので、IDIOM号で軽く朝錬。

かろいち往復の17.5km。

/

28日(水)は練習なし

/

29日(木)は夜晴れたのでリアクト号で夜錬。

金沢のkonaさんが、「ギバラインターバル」なるものを実践されているのをブログで見て、これなら精神的にメゲずに取り組めそうと、オレロで試してみることにする。

内容は、「30秒全力近くで掛けて、4分ほどしっかり回復するまでレストをとる、の繰り返し」というもの。

/

1往復アップして、2往復目に入り、最初の直角カーブを回ったところでラップボタンを押すと同時に踏みはじめる。

30秒ちょっとで1本目を終え、ほどほど(180Wくらい)で流す。

アイスバーグをUターンし、すぐの交差点を通過したところでレストはまだ4分になっていないが2本目に入る。普通に走っても1往復9分かからないコースなので仕方ないのよ。

同じようにしてもう1往復で3本目と4本目。

次のターン後5本目をこなすが、6本目に入る根性がなく、後は流し気味に2往復半走って計6往復。30km。

/

メニュー中の出力は、478W,516W,545W,511W,484Wと順調?にタレている。

レスト中の平均は175W位でこちらは設定通り。

3本目を終えたあたりで最初にダメージを感じたのは”腹筋”。

このくらいの出力で漕ぐと、普段の練習とは違う部分に負担が掛かるらしい。

体に新しい刺激が入り、これより少し低い領域での出力の持続時間が伸びることを狙って、しばらく週2くらいでこのメニューをいれてみよう。

当面の目標は500W以上で10本そろえることかな?

/

昨日は休養。

/

今朝はまず海。

ちょっと寝坊して、投げ始めたのはかなり明るくなってから。

そろそろアオリイカが出ているかと期待したが、反応無し。

短時間ジグも投げてみるがこちらもダメ。

/

そして告知しておいた勝手おはの集合に向かう。

参加いただいたのは、粉さん、O畑さん、めしくん。

おっとプロトスのM上さんがお見送り?に。

/

予告通り平坦を長く、ということでウラタンに向かうことにする。

最初はおいらが先導し、左岸道路に入ると前を代わってもらう。

そこから陸風向かい風の中、一応ローテを一回ししながら河原まで。

でもその後は機関車粉さんの先頭の交代に、他の3人は出ることができず、

男の一本引きに任せる。

/

中盤、2番手のめしくんが粉さんからツキギレ。ブリッジを架けにでたが、

それにつききれずめしくんが遅れてしまう。

ウラタンの終わりで止まり、めしくんを待ってからまたトレインで若桜道の駅に到着。

ドリンク補給などしているとマルコさん登場。

たぶんおいらたちがウラタン走っているだろうと考え、追いかけてきたとのこと。

/

帰りは微下り&追い風でよく進む。入りは先頭を任せてもらい50km/h弱で。

気持ちいい~~。

そのまま来た道を高速巡航で帰る。

が、途中でおいらとめしくんはあえなくツキギレ。

/

船岡で待ってもらっていて、あとは少しペースを落として千代川沿いを帰る。

国体道路交差点で解散とした。

/

この時点でまだ70kmほど。

100km走りたいので湖山池をまわることにすると、O畑さんがつきあってくれた。

流すつもりだったが、後ろに仲間がいると習性でゆるめられない。

結局ミドルペースで走ってしまい、布勢まで戻ったところで、「ここからは流します~」と宣言。 

/

まっすぐ帰ると5kmほど足りないので、イナバ車校交差点を右折し、一度立見峠(低い方)を超えて、長谷線のおわりに出る。あとは左岸を戻り、無事100km越え。

全体の平均速度はとりそこなったが、復路ゆるめるまでは38km/hくらいだったと思う。

/

これで8月もギリ1000kmクリアで、満足!

みなさん、ありがとうございました!!