ギバラはまずまず、でもスイスポはだめだめ

20日(金)は練習無し

/

昨日は午後ローラー。

で、予告通りギバラインターバルを再開。

10分ほどアップした後、ガーミンに入力したメニュー通り30秒掛け~4分半レストを繰り返す。ちょっと根性無く8本で終了。

出力は、443W,440W,442W,452W,447W,445W,443W,479Wで、意識的に強く踏んだラスト1本(いや、その余裕があるならちゃんと予定してた10本やれよ!オレ)を除けば、キレイにそろって狙いの6倍(74kg*6=444W)ぴったりといい感じ。

レスト中の平均は190W。こちらはもうちょいゆるめてもいいか?

/

夕刻は呑み会。久しぶりに会う大勢の若手と楽しい時間を過ごしてシアワセ。

/

今朝は海。でも波があるのでマイポイントに立つのは無理。

某漁港まで足を伸ばし、高めの突堤の上から投げる。

台風による風が強く、ラインが流されるが、なんとかポイントを攻めて3ハイゲット!

/

その後は昼過ぎまで職場でデスクワークに勤しむ。

/

帰宅して速攻準備して今日もローラー。

今回はスイスポ錬。アップ後メニューに入るがキツい。

10分さえ保たせることができず8分でギブ。246W。

2本目はさらにダメで、4分半しか続かない。250W。

スイスポFTPの90%なら、現在の推定FTP値250Wからすると225Wが適正値なのでちょっと上げすぎみたい。次回は適正値で15分*2本を耐えるぞ!

/

それにしても今シーズンに入ってから、中強度をキープする力の低下を如実に感じる。

実走でも明らかにこの強度の巡航が苦しい。

ギバラで刺激を入れながらも、メインはスイスポトレで地足を養うことが必要。

外錬でもさぼらずに出来るだけスイスポ10分~20分を入れるようにしよう。

/

夕方は妻の実家に娘と孫を迎えに行く。

ついでにイカを持って行って、祖父母にイカ刺しをふるまう。

一緒に夕食をいただいてから帰宅。

/

明日も昼過ぎまではデスクワークに出る。そして午後は孫の宮参り。

夕方雨が止んでいたら、外を走りたいなあ。