親父達の修学旅行

7日(月)、8日(火)は練習なし。

/

3連休にはしたくないので、9日(水)は夜オレロ。2往復目、5往復目をそれぞれ247Wで。28km、Ave219Wとやっぱりショボい。

/

10日(木)、11日(金)も練習なし。

/

そして昨日と今日は、「親父たちの修学旅行」。

高校の時のツレ3人との1泊2日の京都旅行。

そもそもツレの1人のthsaくん(大阪在住)が「こんなのやらない?」と発案してくれたもの。

みんなが賛同して、とりあえず宿だけ予約してもらってあとは成り行きでと決めた旅行。

/

しかし土曜日は台風予報。木曜日に可否を相談するが、この日にキャンセルしても宿代が100%ということで、それなら決行しようと決めて。

仲間のうちKA君は大阪出張からそのまま合流ということで、おいらはもう一人のsgkくんを乗せて8時発で大山崎インターへ向かう。

ICを下りるとほどなく発案者のthsaくんの家。

すぐにKA君も到着して、そこからはKA君の車にお世話になり4人でおしゃべりしながら京都へ。

/

宿のチェックインには早いので観光を一つしようということになったが、台風から遠いとはいえ風雨は強めなので外歩きは避けたい。

ということで、鉄道博物館を選ぶ。thsaくんは元乗り鉄だし、まだ行ったことがないということだったので。

まあみんな男の子なのでメカ的なことはキライじゃ無い。

充実した展示を見てしっかり時間を過ごすことができた。

/

そして4時前には南禅寺近くの旅館にチェックイン。

100年以上の歴史の建物と言うことでさすがに風情がある。

ていうか、「旅館」に泊まるのって何時以来だろう?

/

夕食まで時間があるので、まったりするという仲間に断り、傘をさして近くを散策。

平安京前まで行って、ぐるりと回って帰る。

/

夕食は宿の会席。けっこうボリュームがあり、お腹いっぱいになった。

その後は台風の被害のようすをTVで見ながら、鳥取も結構な範囲で停電が続いていることを心配しつつ、でもどうしようもないのでそのまま時間を過ごして就寝。

/

明けて今朝は台風一過。まだ曇り空だが、雨は止んでいる。

7時頃から散策に出て、まずは(おいらは先週も行った)南禅寺。しかし仕事がらみじゃないので、その時と違いかなり気分はゆったりで散策。

関東からの交通が止まっているせいで、他の観光客もほとんどいないという、秋の京都の日曜日にはあるまじき静かな観光を満喫。

/

次いで平安京。正面の道では、京都の大学生のお祭りの準備が始められていた。

でも平安京の中は閑散としている。お守りを買って、みくじを引いた後は記念撮影。

集合写真の背景の平安京の広場(連休中日の7時半)に誰一人歩いていないというのは、奇跡的なショット!

/

f:id:initialtt:20191013083510j:plain

/

続いて、知恩院、八坂神社、清水寺と散策。さすがに清水寺あたりでは観光客が増えたが、それでもごった返すという状態にはほど遠い。

一度宿に戻ってチェックアウト後は、最寄りの店で湯豆腐昼食。おいしゅうございました。

一度四条の繁華街で土産を買ってから、とっとと京都を後にする。

thsaくんの家まで戻って、そこで解散。おいらは往路と同じくsgkくんを乗せて帰途に。行きは名神だったが、帰りは新名神を使ってみる。

かなり山の上を通るのね。でも交通量はガラガラで非常に走りやすかった。

軽くSAで休憩して、あとはこちらもガラガラの中国道を通って、17時頃には帰着。

/

今日は2万歩ほど歩いたのだが、やっぱり足を回しておきたくて、暮れる頃リアクト号で出発。なりで踏んで、出合・砂丘トンネル・海岸道路・岩戸・榎峠と結んで帰着。

28km、30.8km/h、219W。

/

今は楽しい旅を反芻しつつ幸せな晩酌・・。(各地の台風被害が報道されていて、後ろめたさも感じつつ)