遂に雪、でも積もらない

20日(日)は休養。
/
21日(月)は申し訳程度に入浴前ローラー。30分、179W平均。
/
22日(火)はいつもの土手で、夕食&晩酌後出てみるのインシュラン(飲酒ラン)。
当然調子が出るわけもなく、まずは2.5kmでギブ。14'27"。
一度少し歩いて、ちょっとアルコール抜けたのか3km追加できたの17'25" 。
/
23日(水)は予報で雨が降らないみたいなのでチャリ通勤。でも普段着&CUJO号で。
往路は12km。復路はほぼまっすぐで6km。
もうちょっとと、入浴前ローラーを入れておく。だらだらで33分。
/
24日(木)は、おいらが頭の小部署で新年会。もちろん楽しく仲良く呑む。
5人でクランプに流れて二次会。今回も人事不省にならずに済んで良かった・・。
/
25日(金)は午前のうちにラン錬しておこうと9時過ぎに出発。
いつもの千代橋−八千代橋3往復+1kmで10km。9kmまでは体感でキロ6分切ったくらいをターゲットに。
ラスト1kmはウインドスプリントで上げていってキロ5’15”でまとめる。10kmで58’14”と、9キロまでのペースはほぼ狙い通り。
酒ダメージの残る中、しんどさをあまり感じずにこのくらいで走れたのでヨシ。
/
今日は冬型。でも雪もときおりほんのりちらつくぐらいで全く積もる気配無し。
路面もセミウエットぐらいだが、北風が強く、何時降り出すかわからないのでラン・チャリとも外錬は回避。
妻と麒麟カフェで昼飯の後はイオンで食材を買う。
午後の掛かりはリビングの炬燵でぐだぐだ&ちょっと昼寝して、できるだけ前日のトレからの回復を図る。
そして4時前からローラー。5分260Wくらいを2本入れて、あとはほどほどで。
70分、Ave194W。
/
ランでは、速く走ると使われる筋肉が違うとかいろいろ実感できてきた。
ものの本にあるように、やっぱりインターバル錬で動員できる筋肉を増やしておく&股関節などの可動域を拡げることは大切みたい。
このあたりは、チャリで巡航筋が消耗しても、ソリア域で使う筋肉はまだ疲れていないことに気づかされる、とかで経験していることと似ているんだろう。
自分の体ながら、色々と使い方を試してみると面白い。