岡山駅西口方面

15日(水)は入浴前ローラー27分。

/

16日(木)は練習無し。

/

17日(金)・18日(土)は岡山出張

10時のいなばで出発なので、朝時間がある。

なので当然ローラー。今週のウイークデイはあまり漕いでいないので、足はフレッシュな感じ。アップ後スイスポ1本目。15分を231W。レスト後2本目。やはり15分を229W。あとは30秒580Wを入れておき、ダウンして終了。

66分、207W。

/

昼前には岡山駅に着き、午後イチには出張の目的地に。

業務開始までに時間がすこしあるので、腹ごなしに少し岡山大学付近を散歩。

翌日のセンター試験を受ける高校生が、下見して帰る姿がたくさん。

/

本日の業務を済ませ、駅イオン内のフードコートで夕食にした後、宿に。

/

翌朝は・・宿周辺をジョグしてみることに。

宿は岡山城の近く。少し歩いてから走り始める。

走るのは昨年3月の鳥取ラソン以来。

ゆっくりだが当然のように足はダメージを受け、後楽園あたりを辿って3kmで止めておく。

後は早足で歩いて宿に帰着。しめて5kmくらい。

/

昼休みの時間がたっぷりあったので、地図で目星を付けておいた近くの京山に向けて歩き出す。

ふもとに着くとロープウエイの駅を発見。山の中腹には上の駅も見える。

でもロープやゴンドラは見えず、どうやら廃業したものらしい。

ロープウエイのルートの真下に徒歩で上る道があるので登ってみる。

短いが結構な斜度。ついつい頑張ってしまい、6分ほどのソリア活動1本いただきました。

/

展望台のある建物は封鎖されている。小さなジェットコースターのものらしきレールも朽ちつつある。なぜかジェット機の展示もあったし、一時は賑わった観光地だったんだろうな。帰りは車の通る道を下る。朝ジョグのダメージで、下り道を歩くと太ももが痛い。でもこれも結構いい運動になった。

/

京山は初めてだったが、西口~運動公園~岡大あたりは、大学生のとき部活などで毎年訪れたところ。仕事に就いてからはまともに訪れたことがなかったので懐かしい。さすがに35年も経つとずいぶん雰囲気は変わっていたけれどね。

/

仕事は無事終了し、5時過ぎのいなばで帰途につく。

/

明けて今朝は、hayashiさん告知のライドに乗っかることにする。

かろいち経由でアップして、待ち合わせの布勢公園に向かう。

本日の参加は、hayashiさんとテルくん、そして粉さんとおいら。

全開の84本錬と同様に、吉岡街道(旭国際前)経由で鹿野に向かい、魚見台に下ることに決めて。

/

3コブの1つめは短いのでなんとか。

2コブ目は粉さんhayashiさんのパックにジリジリと離されつつ。

テル君はやはり腰の痛みがあるということで、無理しない様子。

3コブ目にはもう力が落ちてしまう。

以前ならそう無理なく18km/h以上をキープして登った坂なのに、16km/hを保つのも難しい。前日のランと歩きすぎによる四頭筋ダメージがかなり影響しているなあ。でもちょっと情けない。

/

下って左折したあとの微上り区間でも2人に離されつつ。

鹿野の街中でトレインを整えて、名水汲み場経由でストレートを北上する。先頭交代して、一度微妙に登る区間を下りに入るまでを牽いていちおうお仕事。次はテル君が牽く。さらに粉さんが先頭交代すると、ペースが速く交代したばかりのテル君がツキギレ。

おいらは踏み直してなんとか追いつく。

/

てっきり会下で左折し、蔵内方面へ登るのかと思ったら、そのまま直進。

左折を予想し、減速して間を空けてしまっていたため、2人に着きなおすことができず遅れる。

踏切でそろって、次は魚見台坂。やはり前二人は離れていく。おいらはテルくんのぺーすに合わせるのがやっとで、展望台着。

/

粉さんとhayashiさんは東郷池まで足を伸ばすとのこと。

テルくんはUターンし、洞谷経由。おいらは足の痛みに心が折れたので、あとは登らず9号線を帰ることにして、ここで解散。

/

淡々と9号線を戻り、距離稼ぎに出合経由で帰着。72.5km、Ave27.3km/h、182W。

/

ランしたらそのダメージがくるのは予想どおりなので問題ない。

あとはこれをきっかけにたまに走るようにして、せめて走っただけでチャリ錬に支障がでない程度に足をランの衝撃に慣らすべきか?それとも単に走らないようにするのか?

前者の方が健全な気がするが、どうも目標がないと(今年は鳥取ラソンにエントリーしていないので)走る気にならないんだよなあ。今回は出張宿泊にチャリを持って行く訳にはいかないので仕方なくランしただけだし・・。

/

ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。

ソロなら足の痛みにすぐ引き返したと思います。