タコメーター再装備

1週間くらい前から11日(土)の今期初のおはサイ開催の記事がでていた。

きっと自粛になるだろうと思っていたが、当日朝になってもそんな告知はない。

なのでリアクト号で集合場所に行ってみる。

すると、会長さんを含め10名ほどのサイクリストの姿。(いつもの仲間は居なかったが)

/

会長さんを含め3名はポタコース。

おいらを含め残る8名は予定通りのサイクリングコースへ。

またもやガイド役を任されたので、先頭で南バイパスから野坂街道へ。

ペースは抑えて集団が崩れないように気をつけながら。

/

そして三山口坂。

「下りきったところで待ってて下さい」と声を掛けつつ最後尾に下がり、皆さんの様子を見ながら登る。

下って吉岡の裏街道のコブへ。

ここでクイクイと前に出たのはスペシャターマック黒赤の方。

うーん、その瞬発力はいまのおいらには無いなあ。

/

御熊手前の合流で全員そろい、右折して下り、1コブ越えて南岸ルートに。

このまま帰ってはちょっと味気ないので、青島周回を追加することを提案。

橋を渡るとポタグループとすれ違う。

3/4周したところで休憩タイムとし、軽く自己紹介。

そして風紋に帰着し解散。

/

おいらはもう少し走りたいので・・と告げると、ターマック氏=K池さんがご一緒いただけるとのこと。

/

まずは河川敷を北上。

アップは十分できているのでここは踏んで。

子どもの国坂は頑張ってK池さんについていく。

観光街から海岸道路への下りで、いつものように落下を始めると、コギコギのK池さんに抜かれる。ここの下りで抜かれた記憶はあまりないのだが・・。

/

海岸道路ではローテーション。

K池さんが強いのでかなり厳しい。

そして岩戸定点でお話をしながらしばし休憩。

帰りは美野梨を登ることにして、福部へ。

登り口までもローテ・・だが1回交代後にはおいらそのペースがキツく前に出られない。

/

水場で水を汲んでから登りにとりつく。

やはりK池さんはバビュンと前に。

おいらはいつも通り、これしかできないイーブンで入るので離される。

ただ、しばらくしてK池さんのペースも落ち着いたので、200mくらいの差をキープしつつ進む。

/

緩斜面区間で少し詰め、その後は心拍170bpmまで上げてがんばるが、ジリジリとしか差が縮まらない。

そして100m差くらいで最後の緩斜面に入る。

たぶんここまで、と思ってゆるめられたK池さんに、交差点手前で追いつきゴール。

14’25”、247W、165bpm。

おかげさまでソロ錬では上がらないところまで心拍強度をあげられた。

/

あとは水源地を下って帰り、途中で流れ解散。

ご一緒ありがとうございました。

80km、26.2km/h、194W、133bpm。

/

今日は雨になっていく予報。

でも朝はまだ降っていないので、8時にスクル号で出発。

まずは9号線で白兎へ。そこから御熊に登るが、強度は上げないことにして、150bpm以下をキープ。

右折してゴルフ場坂を登っていると、小雨がパラつきはじめたので、鹿野に下るのはやめ、ゴルフ場まで上がってみてから引き返す。

/

湖山池西岸、賀露を経由して帰着。

ごく弱い小雨までの間に帰着することができた。

39km。26.6km/h、179W,127bpm。

/

ここ2年くらい、なんとなく心拍計(人間エンジンのタコメーター)をつけていなかった。

でも、思い立って今月からまた着けている。

力を再構築していくのに、強度と心拍数の相関をみておくのはやはり大切だから。