FTPってどんくらい?

22日(月)は、スクル号で一度玉鉾まで行って、そこから出合に戻り円護寺周回を1つ入れ、帰宅。基本ゆるめで35km、150W。

/

23日(火)はスクル号で定番の水源地に。まず少し掛け気味に入り、気持ちがギブるまで。

6分279Wはショボい。残りを5分半掛け、しめて11分半。下って次は美野梨をメディオ強度で上る。15分43秒を231Wはこれもショボい。

50.5km、202W。

/

24日(水)はリアクト号で街中アップの後、たまには逆回りでと榎峠に向かう。あとは梨狩り街道、かろいち、布勢と繋いで帰着。

41.5km、181W。

/

25日(木)はスクル号でやはり街中アップ。上がる気がせずそのまま適当に走って22km。158W。

/

昨日は雨予報。朝食後うだうだしていたが、なんか湿気で体がベタベタするし、かといってこの時点でシャワーにすると、出勤までのあとの時間を持て余すし・・・

ということで濡れ覚悟でCUJO号でポタに出る。

出発時は止んでいたが、予定通り途中からは雨。

布勢・湖山と流しつつ、久しぶりに体に当たる雨粒を楽しむ?

何やってるんだろ?と思いつつ、妙に気持ちイイ。

まあ汗に濡れるが雨に濡れるか。

同じ濡れるなら雨のシャワーの方が気持ちイイ! かも?

で、16.5km。

/

明けて今朝はマルコさん呼びかけのyazuバーガーポタ。

8時に万葉に集まったのは、ホストのマルコさん、朝ガチ錬後のM上さん、H原くん、N垣さん、そして黒桃くん、M田さん、N川さんとおいら。

N垣さんは普通装束に着替え終わっていて見送りのみ。

N垣さん、H原くん、N川さんもお見送りモードで。

/

で、マルコさん、M上さん、M田さん、黒桃くん、おいらで岡益に向けて走り出すと、先頭のマルコさんのペースがポタじゃないし・・。

思い直して?岡益はほどほどで超える。

私都街道もわりと掛かっていて、犠牲者が出ていたような・・。

/

山志谷の上りをそろってスタート。

黒桃くんがけしかけて、M上さん、練りモードスタートでスルスルと前に。

仲間と走る恩恵を受けておこうと、追ってみることにする。

ちょっと着いた差を最初の林間で詰め、ツキイチで斜度が上がる区間に入る。

/

やっと着いていけるペースなので、がんばって食らいつく。

途中、3回ほど止めたくなったが、あと少し、もう少しと粘って着いていく。

で、なんとかピークまで保った。

9分20秒を296Wは上出来。M上さん、おかげさまです!

ここで黒桃くんは引き返す。ありがとうございました。

/

現在、FTPを以前より落ちた設定で250Wにしているが、20分全力の計測で278W出せれば、その5%落ちの265WがFTPとなる。条件は色々違うが、現状で10分を290Wは出来そうなので、がんばれば20分278Wは可能なライン。

近々ちゃんと計測してみようかな?

でもFTP計測標準メニューでは、本番前に5分全開で無酸素域を殺しておくというセグメントでへたってしまい、本番に入る気がなくなるのが常なのよ。

/

話を今日のライドに戻して。

気持ちよく八東に下り(微下りで踏んでみたら55km/h出た)、コンビニ休憩。

あとはウラタンから竹林に抜けて、9:50過ぎには大江の里にとうちゃこ。

うーん、すごく車が少ない。

ここで連絡を取っていた、クワトロNさん改めドグマNさんと合流。

/

10時丁度の開店で店内に入り、yazuバーガーを注文すると、なんと注文番号1番。わりと待ってみんなが受け取り。野外に5人並んでパクつく。うんみゃいが、ラーメンが食べれる770円はちょっとやっぱりお高い。

/

あとは河原から長谷線へ。

最後は後ろが切れて、M上さん、マルコさんとトレイン。

一度先頭で牽くと、無理なく350W位が出てなんだか足の感触がイイ。

というのは当然勘違いで、その直後の先頭交代でツキギレ。

あとは源太コンビニゴール?に向けて掛け合いをする2人を見送る。

/

M田さんは河原ですでに離脱しているので、ここでドグマNさんを含めた4人で一息ついて、あとは流れ解散。

おいらは左岸経由で帰着。

70km、27.7km/h。平均出力224Wは、あれあれ今期最高?

/

最後の単独走で帰るときも、ちょっと踏むと難なく300W近くが出ていて、足がいい感じに整っていた。最近はすごくスロースターターになってしまい。1時間くらい走って、その間に一発掛けないと足が整わない傾向が強い。

/

とにかく、今日も仲間のおかげで一人では掛からない強度で踏ん張ることができた。

ありがたい!

/

午後は津ノ井サーキットを覗いてみる。

期待通りI本くんが居て、彼のタイムアタックの様子を眺める。

春からかなり走りが良くなっていて、ベストタイムも徐々に更新中。

まあ今は眺める側。

少し寂しくはあるが、中途半端に乗っても(つまりレースに向けてタイムを削ることなく)意味はないのでまあいい。

/

さらに夕刻はかなり久しぶりにマイポイントから投げてみる。

すごい満潮で、とても水位が高い(基本潮位を気にしてない人なので、行ってみないと海面の高さわかんない)。波は低いがそのせいで先端は波かぶり。

しかたなく先端から20m位手前でジグを投げてみるが反応無し。

/

ブレードバイブに替えて投げていると、弱めの当たりが・・。

15cmくらいの可愛いカサゴ。もちろんリリース。

その後も反応無く、30分ぐらいで撤収。まあ投球練習だから。

次はちゃんとマズメ時間に出てみようかな?それとも確実なキス釣り?

/

ま、とりあえず今月も今日で1000km達成。