那岐山、30年ぶりくらい?そして手術

19日(日)は那岐山登山。

コースプロデュースは重装さんで、行程は12kmだそう。どうやら記憶よりずっと厳しそう。

6時の倉田広場に集まったのは、黒桃くん、重装さん、o-tsukaさん、マルコさん、どりもぐさん、ちょっと久しぶりですの新右衛門さんとおいら。

3台に分乗して、まずは黒尾峠を越え、さらに日本原駐屯地も越えて下山予定地点のコエタガワに。

/

そこから2台で引き返して、奈義(読みは同じでも字が違うのよねん)の山の駅奥の登山口に車をデポしてスタート。

ほどよく整備されたルートは、用瀬アルプスほど厳しくなく、また、先の扇ノ山より手応えがあって丁度いい感じ。ただ丁度いいとは言えど、健脚仲間に着いて上る強度はしっかりメディオたまにソリア。

/

気温はそう高くないが、まあおいらですからすぐに汗だく。

ここで役だったのがモンベルのボトルホルダー。

先の記事で書いたように、別のウエストバックを装備しなくても、ザックのショルダーベルトのすぐに手が届くところにいつでも水分補給できるボトルを保持できるのはうれしい。

おいらがチャリをメインの趣味に出来たのも、大汗かきがいつでも水分補給可能が故。

それと同じこと。

/

ほどほど休憩を取りながらもしばらくは上り一辺倒。

やがて尾根に出て斜度が緩み、アップダウンをいくつかこなし那岐山山頂へ。

ただ昼食にするには時間がまだ早く、飯は次のポイントで摂ることにして先に進む。

ここからは、滝山、広戸山に向けて尾根線のアップダウンなので、長い上りっぱなしはないから気分的には多少楽。

/

滝山の(だったっけ?ちょっと記憶が曖昧)展望台で昼食にする。

今回はちょっと趣向を変えて、ウインナーではなく、ベーコンエッグにチャレンジ。

ただ、玉子を取り出したときにうっかり割ってしまったので、しかたなく先にコッヘルのフライパンに投入しスクランブルエッグに。

予定ではまずベーコンをオリーブオイルで炒めてから玉子投入だったので、一度玉子を回収し改めてベーコンを炒める。なんか変な食べ物になったし、多少コゲもできたが、いちおう予定通りベーコンエッグ?を皆さんにふるまえたのでオケ。

/

そして次は広戸山へ。一度かなり下ってからの上り返しなので、上りけっこうある。

そして広戸山の頂上に着いたときには、おいら、持ってきた水分=4Lが尽きる。

あとは下り基調とはいっても、体重を支える筋力発揮でけっこう発汗。

けっきょく脱水気味になり、ほどなく左足のすねが攣り始めてヤバい。

/

そんなタイミングでちょっとした展望台に着いたので、みなさんにお願いして小休止。水に余裕がある仲間から少しずつ恵んでもらい、攣った部分をマッサージしてなんとか復活。

だがもう下りで無理ができず、おいらのペースは落ちる一方。

仲間に気遣いしてもらいながらやっとこさ下山。

/

全身ずぶ濡れなので、上半身着替えてもズボンはびしょびしょ。これは想定内なので、用意していたビニール袋を座席に敷いてのせてもらう(次回は下の着替えも持っていかないと)。

登山開始場所最寄りの山の駅に着き、仲間はソフトクリームに舌鼓を打っているが、おいらは消耗で根が生えて座席で一人ションボリ・・。

まあでもなんとか死に体にならずに鳥取に帰着。

/

12km、5時間以上山を彷徨っていた。

山の上はガスっているタイミングが多かったが、それが晴れたときには眼下に貯水池などがくっきり見え、パノラマを楽しむことができた充実の山行だった。

/

帰宅して、やっぱり今回も足の筋肉を回復させておこうとスクル号で出発。

軽く血液を筋肉に回す感じでかろいち往復。16.5km。

/

みなさん、お世話になりました。水を恵んでもらわなかったら、脱水で全身攣りまくり&熱中症で逝っていたかも?

/

懲りずにまた行きたい。

あ、でも夏の登山は水的にきびしい。夏にもう一度行くなら水を6Lは持っていかなきゃ!そうすると秋がいいかな?

次は三鉾峰?それとも蒜山三座?。うーん、楽苦しそう。

/

明けて20日(月)は朝短時間ライド(9時前には通勤に出発しなきゃならないので)。

スクル号でかろいち・湖山・布勢と辿って回復走17.5km。

/

今朝も朝短時間。筋肉痛は2日目に出るので、前日より足の感触は厳しい。

砂丘トンネル坂をよろよろ越えたが、岩戸まで行くと時間的に苦しいので、観光街で引き返し、円護寺から街中に抜け、最後に距離調節して20km。

/

日中も歩き方少しおかしいし・・。

/

で、明日はいよいよ白内障手術。左目のレンズをガラスに替えるのだ。

人生で4回全身麻酔の手術を経験したが、手術中の記憶は当然無い。部分麻酔で手術の全貌を意識しながらってのは実は初めて。超コワイ~~。

ガンバリマス・・・。

/

というわけで4連休は大人しく自宅待機で養生。(まあ仕事に穴を空けたくないので、このタイミングで手術と決めたんだけど)

日曜にはローラーぐらいできるか?って、お医者さんに聞いてみよう!きっと叱られるけど(爆~)。