滝三昧

7日(金)は朝方街中流し。CUJO号で10kmほど。

/

8日(土)はH本くんの告知に応えて朝錬集合に向かう。

参加はH本くん、Sくん、TB田さん、N垣さん、どりもぐさん、おいら。

とにかくAチーム錬のペースは異次元なので、恐る恐る出発。

立見峠はかなり手加減してもらい、今年初参加のおいらとどりさんを千切らないペースで。

/

しかし上原への河岸段丘のちょい上りでもう苦しくここでどりさんギブ。

続くスズキ単車屋コブでおいらもギブ。

そこからの上りでN垣さんもギブ。

/

見える範囲でN垣さんが集団から切れたので、いつも通り?その後ろ姿を追うことをモチベーションにしてもう一度ペースを上げて・・・と思っていたが、ペースが上がらない。3倍を出すのが精一杯で、じりじり離される。

そのままダメペースでピークまで。

/

一度最後尾を迎えに行く皆さんとすれ違うが、水が足りなくなったので、N垣さんに先に下ると伝えて、しばらく下った先で自販機補給。

補給後。ゆるゆる引き返してみなさんが下ってくるのを待ちかまえる。

で、トレインを発見してUターンし、少しずつ踏みながら合流。

力が劣るので、N垣さんとおいらはツキイチ固定で、前の3人(TB田さん、Sくん、H本くん)のローテに前を任せる。

/

長谷線に戻りゴールまでもう少し。

スプリントが始まり、TB田さんとH本くんが前に。

おいらは3番手のSくんのツキイチから飛び出し、せこく3番手でゴール。

全然牽いてないのにだめじゃん!

/

その後は追加で走るどりもぐさんに着いていき、かろいち・美萩野・御熊とつないで鹿野一心庵でパン購入。どりさんをまねてサンドイッチを購入するが、またこれが旨し!

あとは小鷲河小跡経由で名水にて水補給。

そこから浜村までの下り1本は牽かせてもらいごっつあんです。

/

最後は9号線を帰り流れ解散。

7月も100km越えが無かったので久々の100km越えの105km。

/

昨日はまた登山。というより滝見の山行。

参加はマルコさん、どりもぐさん、ヒシイさん、黒桃くん、おひさしぶりですのHぃさん、おいらの6人。

8時に万葉で待ち合わせ、2台に分乗して広留野の駐車場まで移動してスタート。

/

上りじゃなくて下りから始まるのが新鮮。

ほどなく最初の滝に到着。

しっかり写真を撮るみなさんを横目で見ながらうろうろふらふら。

/

そして次の滝に移動。

こちらは遊歩道からだと上から眺める状態で、順路を行っても滝壺は見えない。

が、健脚組は難所を下って下りるみたい。

ビビリーのおいらとヒシイさんは下りずに皆を待つ。

/

ちょっと厳しすぎて滝壺には下りられなかったらしく、ほどなく戻ってくる仲間達。

そして3つめの滝に到着。

この滝の上にさらに滝があるそうなので、健脚組はまた難所を上ってトライ。

そしておいらとヒシイさんはまた待つことに。

しばらく時間があるので、滝の裏見に行ってみるとわりと足場が安全ですんなり行けた。

/

しばらくして上の滝を堪能した仲間が戻ってきて昼食タイム。

いつも通り湯を沸かしてカップ麺。そしてウインナーをボイルして振る舞うのもいつも通り。

/

帰途の最後は上りだが、まあ短いしそんなに負荷は感じない。

コンビニに寄って万葉に戻り解散。

上った感は薄いけど、滝三昧で楽しかった!!

/

当然体力消耗度が足りないので、帰宅後すぐ4号IDIOM号で出発。かろいち経由湖山池周回をして、まあなんとかカロリー消費的には満足。

/

明けて山の日の今日はまずは夫婦ドライブ。

ウラタン経由で氷ノ山へ。そのまま国道(酷道?)482で小代に下る。

すごく狭い道で、山の日なので交通量が多いかとビクビクしていたが、すれ違ったのは軽トラ1台とツーリングのバイク集団3台のみ。

/

9号線に合流し、しばらく走って猿尾滝に向かう。なんか滝に焦がれてしまったもので。

とはいえここは車を降りて5分で滝。

ちょっと引き返して女郎滝を見に行く。

そのまま蘇武岳へ上ろうと思ったが、道がひどくなってきて、酷道嫌いの妻に却下されて9号線に戻る。

あとはトンネルを通って神鍋高原へ。

/

コウノトリライドの逆を辿って峠を登って下る。

恐怖の下り区間がきれいに舗装さていると思ったら、舗装区間は短く、下り始めは元のままなので微妙。

やはり気をつけなきゃいけないみたい。

と、来年は開催されることを期待してメモっておこう。

/

下りはじめてほどなく蕎麦屋街道に。

名店床瀬の蕎麦屋はまだ11時前なので開いていないかと思ったら、のれんが掛かっている。

そして入店。評判通り蕎麦は美味しい。(鹿野そば道場と同じくらい。あ、これはおいらの中で最上級の蕎麦褒め言葉です)

/

あとは竹野に下り、西向きに戻り餘部道の駅でカニコロや揚げ物系を補給。

そして下道を経由して帰着。

まあいつもどおりの夫婦ドライブ・山の日編でしたとさ。

/

帰宅後は同僚がチャリ(クロスバイク)を買うというのにつきあってフクハマへ。

このあとチャリ趣味に高じるのかそこまでいかないのかはまあ彼次第。

/

で、次はカブ号でちょっと流してから買い物。

/

さらに夕刻はCUJO号でポタに出る。

街中から滝山、万葉とたどり美歎の貯水池公園まで。

そこから上ったりせずに引き返し帰着。25.5km。

/

2日で滝5カ所と滝三昧の連休でした。

あいかわらず画像は無いので、そちらは仲間のインスタ&FBをご覧下さい。