ふる森HC、大失敗?

21日(水)は前々日の100マイルの疲れを取るため回復走。

岩戸榎峠の定番コースで29km、146W。

/

22日、23日は天気も悪く、久しぶりの2日連続休養。

/

24日土曜日はヒルクライム前日なので軽く走るだけにしたいな・・と思っていたら、sasaさんの気まぐれ自転車苦楽部活動の史跡巡りポタの告知があったので、参加させていただくことに。

待ち合わせの7時博物館前に集まったのは、ホストのsasaさん、アンカーボンのY口さん、きれいなフラットバーモールトンのK田さん、おいらの4人。

/

まずは池田候墓地へ。中まで入るのは久しぶり。なんか記憶より沢山歴代当主のお墓があった。紅葉がまだだったので、半月後くらいに妻を連れてまた行こうかしら。

/

次は美歎水源地。さんざん横を通ってヒルクラトレーニングをしているが、史跡として整備されてからそこに入るのは初めて。ずっと昔、整備前は四角い貯水槽にブラックバスが居て、釣りにいったことがあるけど。

ダム湖を周回しようと思ったが、ダム体から先は残念ながら砂利道でロードバイクはちょっと無理。

時間制限のあるK田さんはここでお別れ。ありがとうございました。

/

次いで新井の石舟。ここも現物まで行くのはおいら初めて。おいらだけSPD-SLのシューズなので、足元が滑ってコワイ。

/

そして最後は殿ダム。クゥの開店にはちょっと早い

ので、ダム北側の神護集落への道に折れてみる。その先にやけに整備された台地(古神護広場だって)があるので上ってみたが、以前行ったときと同じようにその上に何かが出来ているわけでもない。なぜお金を掛けて整備したのか不思議??

/

そして10時過ぎにクゥに着くがまだ開店前。しばらくして店主のお嬢さんが来られたが開店までまだ時間がかかりそうなのであきらめて帰途につく。

あとはバビュンと下って(結局飛ばすのね、おいら)産業道路国府終点のコンビニで解散。

/

止めときゃいいのに天気が良すぎるものだから、午後もスクル号で11kmほど流す。

/

そして25日(日)は、第9回ふるさとの森ヒルクライム

昨年とその前の3年は出場していないので久しぶりの参戦。

そしてこんなに天気に恵まれたふる森HCは初めて!

さらに参加者がぐっと増えて60人ほどとのこと。(コロナでイベントが軒並み中止になっているからかな?)

/

車で現地に着くと、いつも通りhayashiさん(とテルくん)が、旧八東中の自転車小屋でローラーアップを始めている。お久しぶりですのマッシャーさん、どりさん、H原くんあたりが先着していて、ごあいさつしてからおいらもローラーをセットしてアップを始める。

しばらくして受付と開会式。

終わってもうちょいアップしてからスタート集合に向かう。

/

いつも通りゼッケン順整列で16番のおいらは4列目。

そしてスタート!

緩斜面では集団の恩恵が大きいので、集団から離れないようにと踏むが、力んで踏みすぎたみたいであっという間に足が一杯に・・・やらかしてしまった!

全身が苦しく全く踏めなくなり、どんどん抜かれる。そしてほどなく一人旅に。

/

メーターを見ながら一度強度を落とし体を落ち着かせて仕切り直しを、と思うが、しばらくの間は心拍が160から上に上がらず、出力も200W前後とレース強度には程遠い。

ほどなく少しだけ速いペースで抜いていくカステリジャージの方の背中に食いついてペースメーカーにさせてもらうが、少し斜度が上がる区間で離されてしまう。

/

そして今度は女性サイクリストに抜かれる。

せめてこの方のペースについて行こうと気持ちを立て直して追従。

この頃になってやっと体が落ち着いて、心拍と出力が少し上がり始めたのでなんとかその状態をキープ。

でもじわじわ離される。

/

最後の斜度が上がる区間に入るところで、女性サイクリストとカステリ氏が少し前の射程圏内にいるのでなんとか交わしてと目論むが、お二人と同じくらいのスパートしかできず、そのままの差でゴール。

タイムは37分24秒・・・・

自己ベストが2013年の31分54秒だったので、15%以上タイムを落としている。

上記のように入りの強度コントロールを失敗したのが悔やまれる。ここ2年くらい「レース」に参戦していないので、経験値の低下で、自分にできることとできないことの区別ができなくなっているみたい。

いまの力を考えた目標を最低でも36分切り、あわよくば35分切りに設定していたが全然届いていない。

/

ゴール後はいつものじゃんけん大会と表彰式。

じゃんけん大会ではノーゲット。それでも参加賞の大根とリンゴ、お米だけでも十分にうれしい。

参加者が増えた分、いつもどおりのぐだぐだセレモニーはさらに長時間に及んだが、まあこれもこの大会の醍醐味なの。

/

終わって、下って、ふつうに帰る。

/

夜はずうずうしくもAチーム錬の打ち上げに混ざらせてもらう(1回しか錬に参加してないのに)。でも楽しく自転車談義に花を咲かせて呑む。

/

昨日26日は出合、砂丘トンネル、岩戸経由で美野梨を上る。

一応がんばって15分13秒、232Wで。

38km、158W。

/

今日はまずかろいちへ。かにっこロードの空港へ向かう最初のコブで50秒464W。

その後もまずまず踏み続けて湖山池を回り、一度千代大橋まで戻る。

そこからは向かい風の左岸を遡り、円通寺で折り返して復路は追い風の中快走。

しめて46km、31.7km/h、201W。