1日おき

9日(月)は断続的に雲が流れてくる冬っぽい天気。

少し足を回しておこうとCUJO号で出発するが、土手まで出ると黒雲が西から近づいてくる。慌てて街中に引き返すが、最後はちょっと降られたの5kmだけ。

/

10日(火)は外走り無理。なので久しぶりにリアクトローラー。

アップ後16分230Wを入れる。あとは上げ下げしつつ50分あまり。

/

11日(水)はまずまずの天気。

少し踏み気味にかろいちまで行き、まずはかにっこロードコブでギバラ1本目。

45秒413W。

9号線に出て、空港裏から美萩野までのコブで2本目。32秒489W。

次は美萩野から湖畔に抜けるコブで3本目。38秒411W。

さらに国体道路のコブで4本目。33秒448W。

帰着して31.5km、Ave31.5km/h、216W。

/

12日(木)は2日続けて頑張る気になれない(単に頑張れない?)ので流し。

一度岩戸まで行って、オアシス広場からはラッキョコブコブをらっきょうの花を見ながら。観光街入り口から多鯰ヶ池を周遊し、円護寺に寄り道してから帰着。

29km。Ave24.9km/h、160W。

/

13日(金)はまた掛ける日。

11日と同じコースをたどり、かにっこロードのコブで48秒456W。

空港裏コブは掛けたが計測せず。

湖畔に抜けるコブは35秒469W。

国体道路コブも計測せず。

帰着して30.5km、Ave31.4km/h、210W。

/

今朝は8時前に出発。

翌日にまたチーム錬を告知しているため、充電を溜めておこうと掛けない日にする。

向かい風の千代川左岸を遡上し、八東川土手のCRを流していると、川の水面にキラキラと魚が身をくねらせているのが見える。

釣り人の性で釣りたくなる・・。

/

そのままウラタンに入る頃には追い風に。

清徳寺の紅葉は見ておくべきなので、途中で曲がり上る。

さすがにキレイだが、ちょっと盛りを過ぎた感じ。

ドグマさんのように先週がベストだったか?

/

ウラタンに戻って若桜まで。道の駅には行かず、今回も弁天饅頭本舗へ。

5個入りを買って帰途につく。

舗装がキレイになっている区間を走っておこうと、前半は国道を下る。

北風向かい風で進みがよくない。

途中でウラタンに戻り。最後は郡家から南栄町経由で帰着。

74km、Ave26.4km/h、163W。

/

10日(火)から娘と孫(1歳3ヶ月)が帰っていて、1月ぐらい居る予定。

なのでこのところは爺馬鹿全開で孫とたわむれている。

今日も午後は娘と孫と一緒にわらべ館へ。なんかイベントで入館料無料とか。

でも意外に来館者は少なく、遊戯スペースもほどよい密度・・・。

と思いつつ遊ぶ孫を追いかけていると・・・とつぜん娘を名前で呼ぶ声が。

見ると姪(おいらの姉の娘)夫婦とその息子(孫の1年パイせん)が偶然遊びに来ている!あちらも県外居住なので凄い偶然。娘と姪はもちろん仲良しなので話が弾む。

/

おいらの孫は「気遣い」などという要素はゼロの振る舞い。さながらジャイアン。対してパイせんはおもちゃを強引に奪われても譲ってくれる。さすが年長!

しばらく一緒(孫氏にはそういう意識は多分皆無)に遊び、最後はわらべ館横の外の公園でもしばらく遊ぶ。

1時間半以上動きっぱなしの孫はさすがにちょっと疲れた様子。

でもまあ、全ての仕草が可愛い(デレデレ)。

/

帰宅して日暮れまで少し時間があるので、やっぱりまたがってしまう。

CUJO号で鳥大辺りまで流して帰るの、たぶん14km位。

/

今週はウイークデイに、流しを挟みながら2日は頑張り気味に走った。

連日ガツガツ走るより、こうやってメリハリをつけて1日おきに休養を挟んだ方が、いい感じに走ることができる。

といいつつ、強度低めではあるが今日は好天につられて走りすぎたか?

明日、掛けきれるといいのだが。

/

もともと明日は東部チャリ乗り山岳部?の仲間と山上りイベントに参加するつもりだったが、孫帰省につき孫と昼~午後を過ごすためにエントリーを見送った。

なので明日は午前中のチーム錬を告知。2時間強、しっかり負荷を掛けたい。