春みたい

7日(日)はsasaさんの告知に乗っかることに。

その前にちょっと掛けておこうと、かろいち・布勢を辿って、コブで頑張っておく。

途中、なんか雨がぱらいついていて、逡巡するも集合の智頭橋へ。

参加は、M部くん、イエロードグマさん(またお名前忘れました・・)、ホストのsasaさん、そしておいら。

/

雨雲の流れをネットで確認していただくも、不確定要素が多く、どっちに向かってもまあ一緒だと、初期の設定通り智頭に向かうことにする。

おいら勝手に案内し、お気に入りの左岸コースで源太橋まで。

幸い天気は保っていて、その後も佐貫経由で和奈見橋まで。

/

鷹狩りのファミマで小休止。

後、先に進み、用瀬を過ぎたところでおいらは引き返すことに。

写真を撮って、さらに智頭に向かう皆さんと別れUターン。

が、なんか市内方面が暗い。

案の定河原を過ぎると雨。すぐに雨脚が強くなってきたので、たまらず霊石山麓林業試験場で建物の軒先で雨宿り。

雨雲が薄くなったらリスタートしようと目論んだが、海方面が明るくならないので、あきらめて妻にレスキューを依頼。

/

妻が車で迎えに来るころには小雨になり、その後止むというありがちな展開だが、

ヒーターの効いた車で帰ることができたからよし。

61km。

天候が回復した夕刻、匠くんの所に肉買いポタ。CUJO号で15kmあまり。

/

8日(月)は休養。

/

9日はローラー。負荷高めのメニューを入れておく。

1本目、6分を269Wで。2本目も6分を271Wで。

トータル53分を209Wで。

/

昨日はCUJO号で外走り。

出合経由で多鯰ヶ池周遊。一度観光街に立ち寄ってから市内に戻り、円護寺で遠回りしてから帰着。20km。

/

今日は好天予報の休日。妻は休日出勤イベントのため1日放し飼いのワンコ状態。

ちょっと翌日までに済ませておきたい仕事もあったので、チャリで倉吉に向かうことにする。

普通に9号線を西進していると、龍見台坂を越えたところで止まっているローディ発見!

タイムのVRXなんちゃらで、見たことのある赤系ヘルメットだったのでたぶんドグマXさん。

/

案の定、八束水の交差点で追いついて来たのはドグマさん。

そのまま一緒に魚見台坂を登っていると、下ってくる若者達が。たぶん倉吉の高校の選手たち。

ピークまでに引き返してきた彼らの何人かに抜かれる。

一緒に魚見台で小休止。以前も同じようにここで話したっけ。

/

彼らに別れを告げ、ドグマXさんとさらに西に向かう。

なんと今日が今年の走り初め、というくらい練習する機会の無かったドグマXさんは、おいらの記憶にある強さ(上りでは全く着いていけない)とかなり違っていてキツそう。

微上りであまり掛けないように牽かせてもらうが、泊臨海公園手前のコブを越えるとツキギレされていた。

/

合流して緩めに進む。羽合の橋津川河口を過ぎて、ドグマXさんの案内で防風林のなかのCRに入る。おいらここは初めて。長年走っていたがこのCRは知らなかった。

軽快に天神川河口まで出て、そこからも河川敷や土手を、アンダーパスなどを経由しつつ職場最寄りの橋までノンストップで。

三朝に向かうドグマさんと別れてUターン。おかげさまで頑張れました。

/

行きつけの喫茶店で昼食の後、職場に寄って休日出勤。済ませておきたかった仕事を1時間半位でこなして帰途につく。

時間に余裕があるので、東郷池湖畔に住む嫁のいとこ夫婦宅を急襲。

幸い在宅で、お茶をいただきつつしばし雑談。

息子さんへの釣りのレクチャーを約束して出発。

/

東郷池を3/4周しておこうと、出雲山のコブを越えて泊の原に出る。

冬の午後は北西風、を期待していたが残念ながら北東風で速度が乗らない。

と、伏野のあたりで前にローディの姿が・・あれ?ドグマXさんだ!

追いついて声を掛けると、浜村のファミマで進むおいらを見掛け、酒津3連トンネルで先行されたとのこと。

そのまま残りルートをご一緒し、追い風北風の河川敷を一緒にダウン走をして、千代橋で別れる。

ありがとうございました。おかげでがんばれました!

往復で105km、Ave28.9km/h、186W。

/

暖かく、本当に気持ちよく走ることができた。

天神川の河川敷&土手上のCRの設定は神!羽合から職場近くの橋までノンストップ!

東郷池周回の走りやすさも含め、チャリ錬適性は倉吉最高!!

/

懲りずに夕刻、CUJO号で買い物ポタ。10.5kmを追加。

/

夕食は今日仕事だった妻をねぎらいつつ、焼き鳥屋で外食。

そんな充実した休日でしたとさ。