物忘れは老化の・・

4日(木)はスクル号で出発。一度源太まで行くも、向かい風に負けて転進。

かろいちまで行って、湖山から布施裏、立見と抜けて帰着。

坂3カ所で30秒掛けを入れて奥の32km。Ave29.2km/h、199W。

/

5日(金)は休養。

/

6日(土)は天気イマイチ。でも強く降りそうにはないので、午前の終わりにCUJO号で出発。湖山池北岸経由で美萩野まで行き、9号旧道などたどって戻る。21km。

/

今日はチーム錬、出がけにメインのサイコン530が電池切れ。なので予備機に付け替えて出発。

10kmほどアップ走して集合場所へ。

いつもの仲間は来ず、親子ローディが・・・と、もと同僚のKD氏とその息子さん小6。

それではご一緒にということで、ゆっくりペースでまずは多鯰ヶ池周遊。抜けたら梨狩り街道経由で浜湯山コブを越えて岩戸へ。

/

福部から久志羅へ向かい、フォレロ・榎峠を越える。

市内に入りかけるところで別れを告げ、おいらはもうちょっと練っておこうと水源地に向かう。

入りでラップボタンを押しそびれ、Uターンして再スタート・・と思ったら、そのターン時の感触がおかしい。確かめると前輪のスローパンク。

/

なので引き返すことに。

帰宅までエア圧が保つかあやしいので、プカプカに寄って空気を入れていたら、クアさん(現ドグマ乗り)がとうちゃこ。適当な時間にプカプカに寄ると、クアさんに出会えるという法則が頭の中にあって立ち寄ったのだが、ビンゴ!

千代川手前までご一緒いただき、おしゃべり。

/

帰宅して、ホイールをイーストン+GP4000に履き替え、リスタート。

ここまでが53km。

千代川左岸を南下し、八東川土手から河原駅郡家駅と抜けて、東郡家から岡益へ。

岡益コブは掛けきれず緩めてしまう。

あとは袋川土手上で帰着。

39km、30.5km/h。パワメは電池切れでデータなし。

/

帰宅、シャワー後、今日は妻とは昼が別行動なので、CUJO号で外食に出る。

フェニックスでイタリアンを食べた後、国府平野までウロウロして12km程度走り、

本日の走行を100km超にしておく。

/

帰宅して、インスタなどチェックしていると、黒桃くんのニジノキポタの報告が・・・

しまった!!告知に「行きます!」と返事をしていたのに、すっかり忘れてた!!

桃くん、すいません。

貴重な仲間とのライドを逃したのがとても残念。

美味しいカレー食べたかったなあ。

これも加齢による物忘れが進んだせい。(ショボン)

/

夕刻はリヤタイヤの減りが進んだCUJO号のタイヤを前後ローテーション。

楽勝かと思っていたら、ビードがなかなか落ちてくれず苦戦。

加えて、前輪のスルーアクセルの構造を良く知らず、くさび状のパーツを保持するCリングが劣化でバラバラになったり、クイックシャフトの先端をとめるパーツが飛んで行ったりして焦ったが、構造とその意味を考えて、なんとか元に戻し固定も完了。

/

スローパンクしたチューブレスタイヤも内面処理で修理したかったが、このタイヤのリムへの嵌め着けも難儀した記憶があるので、握力・指力を消耗したこともあり、こちらは後日に回すことにした。

/

北風が冷たい週末だった。まあ三寒四温ですから。

今週は月曜日~木曜日まで昼勤務。天気良さそうだが外錬はできない。