目眩(めまい)

15日(月)はリアクト号を選ぶ。河原郡家回りにすこし追加して33.5km。

Ave30.4km/h、195W。

/

リアクト号、日曜のうちにステムを120mmから130mmに交換していた。

それまでが「近くて低い」感じだったのがいい感じに遠くなった。

少し遠すぎるかな?とも思ったが、上半身の重さが気持ちよくペダルに乗る。ほんの10mmでずいぶん変わるのね。なんにせよポジション変更は成功だったみたい。

/

16日(火)、17日(水)は業務の関係で練習なし。

/

昨日はスクル号で出発。まず子どもの国坂では粘れず。

岩戸まで行ってUターン。返しの観光街坂は粘りきる。

千代川渡ってかろいちへ。かにっこ坂もなんとか。あとは布勢経由で帰着。

38.5km。Ave28.1km/h。パワメが不調でやけに高い値を出したり止まったりで、Wは不明。

/

今日は感触の良くなったリアクト号を再検証。まずメモワールイナバ経由で立見峠へ。

頑張ってみるがあと150m粘れず。でも踏みやすいのは確か。

下って野坂街道を進むが、ポジションが良くなったせいか、踏んだ感じよりも出力が出ている。

そのまま進み、松坪コースをなぞる。

坪への上りはやっぱり途中でギブ。でも緩めすぎないように耐えてピークへ。

/

下り始めるとスピードメーターが変な数値に。

一度メーターを止めてから再起動するも改善しない。

止まって点検すると、センサーがずれてマグネットとの間隔が開いていた。

直して再スタート。

一度源太ファミマまで下り、そこからまた広い土手上CRで円通寺橋まで足を伸ばす。

あとは右岸を下って帰着。

47km。Ave28.8km/h、199W。

/

実は走りながら、源太橋あたりからなんか頭がフラつく感じがしていた。

帰宅してシャワーにする頃にはさらにクラクラする。

それでも着替えて家を出る。でも銀行に寄るため車を走らせると、やっぱり景色がゆがむ感覚が・・。次に業務上買い物にトスクに寄り店内を歩いているとさらに症状がひどくなる。こりゃたまらんと、自宅に引き返す。

/

そしてほどなく気持ち悪さから、嘔吐感がこみ上げトイレでケロケロ。

久しぶりだなあ、この胃液の酸っぱい感じ。

寝転ぶと天井がぐるんぐるん回っているし、冷や汗が出てくるし。

/

実は8年くらい前も同じ症状を経験している。

そのときは、目が覚めたらすでに天井が回っていて、「一大事!何か悪い病気?」とビビってすぐに妻の車で診察に。

で、診断は内耳(平衡器官)の何らかの不調。メニエルではなく、ストレスなどからくるもので、まあ少し経てば治るでしょう、心配はいらないですと。

そしてその通り治った。

/

その後もう一回軽めに同じようなことがあったが。このときも治まった。

/

なので今回も大事ないと高をくくる。

が、天井は回り、嘔吐感は残るので、とても車を運転して出勤できる状態では無い。

職場に欠勤連絡を入れて大人しく過ごすが、寝転ぶと天井の回り具合が激しくなるので、座っている方が楽。ただ、テレビを見てもなんか画面が勝手に横にずれていく(ようにみえる)し。

/

それでもほんの少しずつ症状は改善して、夕方になる頃には違和感は1/5位になる。

そして今はほぼ治まった。

まあ、いろんな不調はあるわな。おじ(い)さんだもの・・・。