年度末・年度初め

3月26日(金)は休養。

/

27日(土)はまず朝。左岸を遡り、河原の民家の枝垂れ桜まで。右岸を戻り、咲くらライドに出発するみなさんを見送りに仁風閣前に寄って帰宅。

34.5km、Ave27.6km/h、190W。

/

そして妻と新車ドライブ。倉吉から関金経由で蒜山へ。鬼面台付近通行止めの表示があったので、日野方面に下ってから米子へ。日吉津イオンで昼飯とお買い物をして帰宅。

やはり新車は静かで乗り心地も良く快適。燃費もいい。

ただ、車線逸脱防止システムが過敏すぎるかな?(その後設定をアシスト遅めに変更したらほとんど作動しなくなったのでオケ)

夕方CUJO号で町中を流して15km。

/

28日(日)は午後CUJO号で湖山池を回る。途中桜を見に青島に寄り道。27km。

/

29日(月)は朝、スクル号で岩戸、フォレストロード、榎峠。

30km。Ave29.8km/h、219W。

/

30日(火)は夜勤務が始まったら参加出来ない早朝84錬を覗いておこうと源太ファミマへ。

参加は84本くんとtobyさん。

「1分で千切れますので放置して下さい」と宣言してスタート。

でも立見峠を手加減してもらい、野坂川に出るまではなんとかしがみつく。

せめて上原のちょい上りまでは着いていきたかったが、川沿いに出てほどなくギブ。

弱すぎ・・。

あとはB錬コブから横枕コブをたどりファミマに戻り二人の帰着を待って、お礼を言って帰途に着く。

/

31日(水)はスクル号で定番かにっこ湖山池コース。そこここのコブで30秒から1分弱掛けておく。大体430Wくらいで。

27km。27km/h、208W。

/

自分自身の異動は無いが、10人あまりの小部署で5人の転退任者を送り出した。

やっぱ寂しいね。

/

明けて4月1日、新年度の開始。

着任された方への配慮をしつつ慌ただしく仕事を始める。

職場的にしっかり後任に引き継ぎというのが難しいので、皆の記憶を辿りなんとか手落ちの無いように整えていく。

/

で、夜流し。CUJO号でかろいち布勢を回って20km。

/

昨日は仕事疲れでさすがに夜も走る気になれず。

/

今朝は早めに目が覚めて、6時過ぎにスクル号でスタート。

まず千代川を遡るが、長谷線を走っても向かい風が強くメゲる。

で、源太橋まででギブって右岸を引き返す。

出合から子どもの国坂をゆるめに登って岩戸まで。

梨狩り街道を戻り、多鯰ヶ池を周遊し、一度かろいちへ。空港入り口、吉岡街道旧道とつないで帰着。50km。Ave27.2km/h、175Wと低調・・。

/

午前の終わりに業務上来賓活動に行く。

昼飯は最近やみつきになり、定期的に食べずにはいられない倉吉のラーメン「幸雅」さんで、牛骨旨ラーメン。

/

妻は仕事なので、午後ももうちょっと走っておこうと、CUJO号で出発。

国府のスカイパークを覗くが今日もカートDay。

裏道から若葉台に上がり、東郡家から郡家駅前の昇竜軒に向かいトリ唐揚げ串でおやつ。

/

八東川の土手を流して河原に抜け、追い風の土手を快走。

と、遠くに2人組のローディ発見!

習性で追ってみると、そんなに掛けていない様子で、円通寺橋からはせじてんしゃどうはしまでの区間で追いつく。

どうやら夫婦ローディ。

/

広いCRに入ったところでダンナさんがペースアップ。

おいらがいつもやるみたいに、源太橋までの区間をがんばるみたい。

奥様?を抜いて回してみるが、さすがにセミファットだとたかがしれている。

それでも瞬間45km/h、130rpm超などをたたきつつ追うが、この南風追い風強風だとロードバイクなら50km/hオーバーでの巡航ができるので離される一方。

/

源太橋でつれあいさんを待つ様子のダンナさんに会釈をして、そのまま左岸で津波橋まで。あとはそのまま帰着。

37km。

/

夕刻は1000km走ったのフィット号の初回点検とオイル交換。

最初にガスを注いでから600kmほどの平均燃費は25km/L超。

前の車より1割近くいいかな?

次は満タン法で計算して、メーター燃費との誤差を検証しよう。

/

明日は雨みたいなので、チャリの整備をしようかな?