悲しい・・・

12日(月)はCUJO号で町中うろうろの17.5km。

/

13日(火)も風が強いのでCUJO号で出るが、もう爆風。路地裏で風との真っ向勝負を避けながらうろうろ。帰り際に布勢運動公園の桜の園(散ってるけど)に上ってみると、上り終わり手前で風の直撃を喰らいあやうく止まりそうに・・。

帰宅前、千代橋手前で仕事中=車、のH原くんに声を掛けられる。

「こんな爆風の日に走ってる変態さんはやはり身内・・」というお褒め?の言葉をいただく(爆)。

19.5km。

/

14日(水)はリアクト号で出発。かろいちからかにっこロードで空港入り口に抜け、湖畔まで下ってから池を回らずに布勢に向かい、一度源太まで行って帰着。

32.5km。Ave29.5km/h、188W。

/

帰宅後、出勤準備しているところで、とても悲しい知らせが入る。

同僚が事故で亡くなった(後で運転中の病死とわかったけど)とのこと。

とても仲良くしていただいた方。なんだかんだ縁があって、3年一緒の職場だった後、1年離れてまたこの1年は一緒の職場になった。昨夏もサイクリングでご一緒したり、僕と同じカブを買われて、近々一緒にカブツーリングに行こうと約束していたりしていたのに・・・。

ちょっと言葉がありません。

/

それでも15日(木)も変わらず走る。リアクト号でかろいち・9号で白兎・御熊に上って引き返す。そして湖山池南岸の事故現場で、しばし佇み(そこに彼はいないけど)故人に話しかけてみる。

帰宅して32.5km。Acve29.5km/h、198W。

/

昨日(金)はスクル号に乗り換えて。砂丘トンネル坂経由で岩戸に。福部から久しぶりに左近の上りに取り付くが、昔がんばって上っていたのとは比べるべくもないチンタラペース。劇坂区間では7キロ台まで落としてしまう始末。

あとは岩倉下りのワインディングを楽しんで帰着。

37.5km。Ave25.9km/h、194W。

/

今日は雨。

仕方ないので午前中は久しぶりの釣り人活動に。

ドブスズキを狙いに橋の下へ。

シャッド(魚を模したプラスチック製のルアーで、ちょっと潜り、トリッキーな動きができるやつ)を投げ、途中でトウィッチ(竿をあおって、ルアーに”ピョン”という動きをさせる操作)を入れるとヒット!

秋のイカシーズンが終わってから半年近く釣りをサボってたので、ひさしぶりの魚の引きが気持ちイイ。

/

スーパーライトタックルでのやりとりを十分に楽しんでからランディング。

手尺で50cm強。太さもあり、きれいな魚体だった。

リリースして、次の一投も場が荒れているはずなのルアーのピックアップ寸前まで後をつけてきた魚がいる。

/

そして3投目、ちょっと上流に投げて、ルアーがUターンするタイミングでまたヒット!

先ほどほど引きは強くなく、短時間のやりとりで取り込んだのは40cmほど。ちょっと細身。

/

その後も投げてみるがさすがに次は無かった。

/

自宅昼食の後、しばらくすると雨が止んで道が乾いてきたので、3時頃CUJO号でポタに出る。

かろいち・空港入り口から、なつかしの鳥大構内を流して布勢に向かう。

あとは適当にうろうろしての27km。