晴れ、続きすぎ

22日(木)はスクル号で。

出合経由で砂丘トンネル坂に取り付く。

この坂は5年くらい前までは22km/hを切らないで掛け切るのがデフォ。

しかし近年はまったく粘れない。

なのでこの日はできる範囲でがんばろうと上り始める。

橋手前までの300mほどの斜度がきついので、そこを保たせる強度と、20km/hを切らないくらいで踏む。

この強度なら耐えきることができてトンネル到着。

/

次の観光街ピークまでは粘れず。

海岸道路から岩戸経由で左近のどんずまりまでを緩めず。

下って次のフォレロはほどほどで越え、こちらも以前は22km/hを切らずに上るのが常だった榎峠への短い上りへ。追い風に助けられ、ここは23km/hを切らずに走り切れた。

あとは下って帰着。

32km。Ave28.4km/h。パワメ電池切れでデータ無し。

/

23日(金)はいい加減晴れ続きで疲れたので、CUJO号で流すことに。

街中から玉鉾に抜けて、そこから集落奥の林道を辿ってみたりしつつの30km。

/

昨日土曜日はリアクト号でまず左岸。円通寺坂に向かってみるが全く掛からずギブ。

下って広岡坂に取り付くも、ここも2分半でギブ。

国府に抜け、殿ダム坂はほどほどで上がり、ダム体を渡り左岸のワインディングを楽しむ。雨滝分岐まで行ってUターンして帰る。

61km。Ave26.5km/h。

/

妻が休日出勤なので午後も空いている。なので久しぶりにちゃんとしたバイクに乗ってみたくなり、お世話になっているバイク屋のレンタルで、SV650GというVツインカフェレーサーを借りる。

水源地から色々とワインディングを辿って楽しむが、トルクフルな加速に目が着いて行かない。まあそれでもハンドリングとか慣れてきてコーナーを切り落としていく。

まあまあ楽しいが、たまの活動でいいや。

途中、津ノ井サーキットに寄り、IW本くんがNチビで走ってるのを見学。

ムラムラ来ないわけではないが、現状皮ツナギも持ってないし、サーキット走って目指すものもないので、昔を懐かしんで話をするくらいのジジイ・・。

/

今日はチーム錬参加を表明していたが、hayashiさんもH原くんもそれぞれ活動がありポッチ。かろいち経由のアップ後集合場所に行くがソロスタート。追い風の千代川左岸を南下すると、円通寺橋手前で久しぶりのタクくんと出会う。同僚の方とも久しぶり。以前お会いしたときに同僚の方もロードに乗りたいとおっしゃっていたが、今日はタクくんが譲ったクロス。

おいらの先代のジャイアンTCRのフレームが眠ってるので、使ってみませんか?と提案。来週に渡す約束をして別れる。

/

おしゃべりしている間に抜いていった2人組のローディ。そんなに掛けていらっしゃらない様子なので、稲常橋手前で追いつく。そのままマイペースで走り、筋トレしておこうと最勝寺坂を1本・・・する間に抜き返されたので、追いついたタイミングで話しかけると、以前sasaさんのきまぐれライドで氷ノ山にご一緒したN尾さんトレックとY根さんキャニオン。

/

目的地が同じ若桜と聞いたので、ご一緒をお願いする。

だが、ローテに混ざってペースを乱したら迷惑を掛けてしまうので、10mほど離れて追従する。LSD、ときどきテンポくらいのイイペースを作ってもらった。

そして若桜道の駅にとうちゃこ。

/

ほどなくお久しぶりのO-Oコンビ(O崎くんとO西さん)が到着。

昨シーズン、ほとんど出会わなかったね?とO崎くんに聞くと、シーズン始めに鎖骨を折ってしまっていたとのこと。大変でした。

彼は同級生なのだが、彼の強さにはとても敵わない・・。

/

戸倉峠まで行くとおっしゃるN尾さん、Y根さんを見送り、ソロで帰途に着く。

往路は北風追い風で楽だったが、復路はもちろん向かい風。抗いつつ29号線を戻る。

アップ20km、錬67km、Ave28.9km/h、179W、87rpm、132bpm。

今週の晴れ続きで疲れを溜めていたことに、若桜まで足を止めずにしっかり走った疲労が加算され、いい感じに足筋がもやもやしてる。

/

晴れ続きで明らかに走りすぎというか筋疲労溜めすぎ。

明日は・・また晴れるのか!(爆)

/

午後の掛かりはカブのチェーンを張り、その後は嫁の実家に行って車にワックスを掛ける。(おいらはほとんど車の面倒はみない。先代のフィット2型も2年目以降ワックス掛けたことが無い。でも最初ぐらいはキレイにしてやりたいの)。

事前にワックスを買いにオートバックスに行ったら、固形ワックスで売ってたのは「シュワラスターインペリアルジュニア」って、30年前と定番変わってないし。ていうかこれ以外ほとんど売ってないし。

/

中性洗剤で洗ったあとワックス掛けても、虫が当たった跡などが数カ所残る。

そこでバイクで使っている「汚れ取りツヤの介」の出番。こいつできれいに落としてフィニッシュ!。すべすべキラキラの車は気持ちイイね。(いつまで続くことやら)