GW・・らしくない

30日(金)はスクル号で出発。出合経由で砂丘トンネル坂に取り付くが、前回の誓いはどこへやら、頑張りきれず110秒でギブ。331W。

あとは岩戸経由でまっすぐ榎峠へ。こちらは追い風にも助けられ、踏ん張って23km/hキープできた。

29km/h。Ave27.3km/h、176W。

/

今日は外走りは諦めていたが、望外に天気は回復し、路面も乾いてきた。

でも北西の空は暗く怪しいのでCUJO号で出発。

桜谷から祢宜谷に抜けて、途中の道を上っていくと「空山ウオーキングロード」の表示が。これはたぶん何年か前に広岡牧場から風車に上がったルートに合流すると判断して登り始める。

/

果樹園の道をひたすら上っていき、途中から見覚えのある道へ。

そして荒れたコンクリの劇坂にたどり着くが、ここを乗車で上るのは無理!

(少し前にスプロケをロー45Tから32Tに替えていたこともあるので)

なので押して上がる。その後の林道区間はなんとかこぎ続けてヒーハーいいつつ風車にとうちゃこ。

いい筋トレになりました。

/

舗装路をときどき牛さんに見守られながら下り、ちょい上って円通寺に抜ける。

千代川河川敷に出ると追い風南風暴風。

左岸の広いCRで回すと、推定130rpmオーバーで45km/h出てるし・・。

帰着して34km。

/

その後は夫婦ドライブ。

まずは倉吉まで流して、幸雅さんの牛骨ラーメンで昼食。

その後は農大前経由で鏡ヶ成へ。

鍵掛峠を流して桝水原に着き、ミルクの里で濃厚ソフトを舐めるのは定番。

/

そして大山寺モンベルに夫婦でズブズブ・・。それぞれ欲しいものをゲットして満足。

しかし車が少ない。不順な天候のせいもあるだろうけど、GWにあるまじき閑散ぶり。

鏡ヶ成から大山寺まで、前に車が詰まることがなかった・・・。

で、鳥取道に渋滞も無く快走して帰着。

/

帰宅してからは実家に骨で置いていたジャイアンTCRのフレームを取りに行き、フクハマさんでTakuくんと彼の上司O谷さんと落ち合う。

死蔵していてもしょうがないので、O谷さんのロードデビューにとフレームを進呈することになっていたのだ。

また一人仲間が増えた(沼に誘い込んだとも言う)。