ペニーレイン

10日(火)は練習なし。

/

11日(水)は朝ネオコで。かろいちから湖山池周回の定番コース。

まあまあなペースで28.5km。

/

12日(木)は休暇取得。路面が乾きかけたころにネオコで出発。

シャワーライドを覚悟して出たが、たまに小雨がぱらついた位で済んだ。

小雨だから「Penny Rain Ride」かな?

/

ちなみにこの「ペニーレイン」のおいら的出典は、有名なビートルズの歌(あっちはLane=雨ではなく小径ね)ではなく、萩尾望都ポーの一族の中の1作品の名。

/

コースは海岸道路経由岩戸で帰路は梨狩り街道。31km。

/

今日も朝から雨に閉ざされる。

仕方ないので、まずはアマゾンプライムに追加された「シン・エヴァンゲリオン」を観る。相変わらずワケが判んないストーリー展開。映画が公開された後、ネット上には賛辞の声が散見されたが、おいらには??。最後のアレってハッピーエンドなの?

/

昨日、ネオコ号のギア比を少しロングにしようと、フロントチェーンリングを43Tから45Tに交換してみた。そして、それに合わせようとチェーンを1コマ(2リンク)追加して繋いだら・・・あれれ?チェーンが盛大に弛む(たるむ)。

よく考えたら、チェーンリングを2T変えたとき、そのチェーンリング半周に掛かっているチェーンの長さは1リンク分しか長くならないわけで、BB軸~後輪軸間の距離を変えられない以上、1コマ=2リンク増やしたら交換前よりチェーンの長さが1リンク余ることになるのは当然。

ストドロエンドのマシンで無理矢理シングルスピードを作っているので、マッシャーさんのように偏心ハブを使わないと、極特定のギア比以外では組めないのよ。

なので、結局元に戻して作業終了。徒労に終わってしまった・・・。