ネオコばかり

13日(金)はネオコ(以下今回の記事はすべてネオコ号)でかろいち布施裏と辿り、野坂を上原まで行ってひとコブ越えて有富まであとは下って帰る。

小雨ありのまあ覚悟の上のシャワーライド。38.5km。

/

14日(土)は雨でおやすみ。

/

15日(金)・盆休み最終日は左岸遡上からウラタンに向かう。と、船岡でマルコさんと遭遇。

これ幸いと牽いてもらって進むが、こちらシングルギアなので回転数が・・。

さすがに回し疲れて、若桜から山志谷で100km走るというマルコさんとはウラタン国道合流でお別れする。ありがとうございました。

/

別れた後は29号を下り、西御門から河原へ。源太ファミマで補給するところまでの57kmがAve29.3km/h。そこからかろいち湖山と流して距離稼ぎ。80km。

/

16日(月)は小雨の中土手を走ってみただけの9.5km。

/

17日(火)は出合から北園に向かい、住宅街のピークまで。一度下って今度は摩尼街道をクレー射撃場分岐まで。あとは山の手を帰る。21km。

/

18日(水)はかろいち湖山池周回。これもシャワーライド。27km。

/

19日(木)は休養。

/

20日(金)はまたかろいち湖山池。一応短い坂は踏んで。28km。

/

21日(土)はまず妻の実家へ。娘の友だちのカメラマンに依頼しての家族写真撮影。

娘、孫、おいら夫婦、妻の両親と四世代。(コロナが無ければ娘婿も一緒にのはずなのだが・・・)

案の定いつも以上にじっとしない孫を追いかけながらの撮影。

まあジジ馬鹿シアワセ。

/

午前の終わりに走り出す。かろいち(もはや定点)経由で白兎へ。もちろん御熊に上り、ちょっと農道を遠回りしてから南岸を帰る。各坂はまずまずがんばった。

32.5km、Ave27.4km/h。

/

そして午後はワクチン接種1回目。そこしか予約が取れず青谷総合支所に出向いて。

/

今朝はまず海。ワクチンの影響は、接種した部分が少し痛むくらい。

まずはエギを投げてみるが反応はない。もう明るくなってからだったこともあるか?

次にジグ。水面高速牽きに反応が無く、中層のフォール&トウィッチでもダメ。

最後は底まで落として底層でのジャークを試すと、フォールでヒット!

/

そんなに大きくないが、水面に近づきエラ洗いしようという動きが見られず、寄っても潜ろうとする。寄せてみるとヒラメ。そして無事ランディング。

45cmとまずまず。今夜は刺身!

/

帰宅して次はチャリ。

妻や娘に、「ワクチン打ったら激しい運動はダメだからね!」と釘を刺されているので、ポタ限定。

追い風に乗って出合まで行き、まずは多鯰ヶ池周回。

観光街から海岸道路に下るが、がんばるなと言われている以前にガンバル気にならない。

副反応のせい?よくわからないけどゆるゆるは予定通りなので、梨狩り街道を戻り、ちょっと街中をふらふらして帰着。35km。Aveは22km/h!

/

コレ書いてる今も、特に不調を感じないのでまあ大丈夫かな?それとも副反応本番はこれから?

/

ということで、ここのところ雨がちなこともあり、1号スクルに乗る気が起こらず、半月近くネオコばかり乗ってる。まあ、雨中走行後のお手入れが圧倒的に楽なのもあるけど。

/

そうそう、木曜にネオコ号のホイールを、Fホイールのパンクを機に、それまでの旧イーストンアルミSLX+ミシュラン23Cから、新アルミSLX+GP4000の25Cに換えてみている。

GP4000の25Cは実測幅がほぼ28Cなのでかなり太く、実質2サイズUP。

うーん、細いクロモリフレームとの見た目のバランスは良くないナア。

さすがに乗り心地はいいが少し鈍重さもあり、パンク時に最初に臨時で履かせたシャマル+GP5000チューブレス25Cのシルキーな軽快さには劣る。

改めてシャマル+チューブレスの乗り心地の良さに気がついた次第。