連休は孫と

14日(火)は出合から北園周回で短め19km。

/

15日(水)は左岸から河原駅郡家駅と辿り、一度岡益まで足を伸ばして帰着。

38km。

/

16日(木)はスクル号で。出合からまず砂丘トンネル坂。20km/hを切らない位で。

あとは岩戸からいつも通りフォレストロード経由で榎峠。

32km。Ave28.3km/h、182W。

/

17日(金)はまず朝釣り。波が高めで風も強めというあまり良くない条件だが、この日は業務上の必要があって、3ハイは確保しなくてはならない。2回のバラしを交えながらもなんとか3ハイをゲット。

その後は智頭の妻の実家に娘と孫娘を迎えに行き、検診のため病院に送り届けてから出勤。

/

昨日は孫(息子)もこちらに戻り、午前中は娘と孫息子を連れてこどもの国へ。

はたらく車のフェスティバルがあるそうで、到着するなり消防車を観て大興奮の孫。

入場してからもキャリアカー、パトカー、レッカー車などを観て眼を輝かせている。

消しゴムや鉛筆、シールなどをもらい、孫大満足で帰途に。

午後は買い物などで過ごし、雨模様もあって練習はなし。

/

明けて今日は久しぶりにhayashiさんと待ち合わせ。

吉岡から洞谷をめざすが、hayashiさんもおいらも1週間前がワクチン2回目。

なので自重して、おしゃべりができるゆるペースで淡々と。

/

鹿野に下り、名水経由で逢坂まで北上し、気高広域農道をこれまたゆっくり上る。

途中の分岐を右折し魚見台に出て小休止。

海は結構荒れているし、北東の風もキツい。

八束水で山を戻るhayashiさんと別れて9号線を進む。

/

しかし東風成分が多く、吹き戻される感じが強い。

少しでも避けようと、宝木で少し内陸に逃げ、街中から水尻に抜ける。白兎からも街中と旧道を経由して湖山まで。あとは9号を戻って帰着。

64km。