イルカ!

20日(月・祝)は、またまたsasaさんの気まぐれライドに参加。スクル号で。

ただ、これもいつも通り昼飯は家人となので、河原からウラタンに入り、安部駅まで行ったところで途中離脱。51km。

/

21日(火)はかろいちから湖山池は回らず東岸経由で帰着。21km。

/

22日(水)は街中経由で多鯰ヶ池周回に。梨狩りから湯山コブで海岸道路に抜けて、

距離稼ぎに北園周回をいつもと違って時計回りで追加して帰着。30km。

/

23日(木・祝)は、コウジさんのすごいライド試走の告知を見逃し、あわてて追いかける。メンバーが分からないので、とりあえず逆回りと、梨狩りからシチ山を越えて9号へ。読み通り9号から外れたところでメンバーに出会う。

って、コウジさん、マルコさん、ドリさんだからゆっくりじゃ無いわな。

/

マルコさんの番手でシチ山に取り付くが、残り50mでギブ。追従するコウジさんを見送る。

下って次は榎峠。ここは歩道を通るので平和に。

/

岩倉経由で万葉まで出るが、個々でおいらは離脱。(孫と遊ぶという崇高な?使命のため)。玉鉾で皆さんと別れた後、中央中橋でクワさんとスライド。

皆さんの動向を伝えて、おいらは帰途に。

51.5km。Ave28.4km/h。

/

24日(金)はたまには逆回りと、街中を通って榎峠に向かう。福部に下って湯山コブピークからラッキョコブコブに入るも道に全面砂が出ていて引き換えす。あとは海岸道路経由で帰る。30km。

/

シャワー後着替えて通勤。時間に余裕があるので海岸線を行くと、船磯漁港手前の海になんか泳いでるし。背びれが見えるし・・はい、イルカさんです。

急ぎ魚見台に上がって眺めると、船磯の沖堤と手前の堤防の間を泳いでいる。

テトラの釣り人との距離は最短15m位!

その人間の大きさと比べると体長3mはありそう。群れは5~6匹。

そのまま悠然と長尾鼻方面に泳ぎ去った。

これで鳥取の海でイルカを観たのは4度目かな?(浜に打ち上げられた死体も含めたら5回)

/

昨日はおはサイ・・の告知を見逃して、15分遅れて家を出る。

初級中級者が混じっていたらおいつけるか?と袋川河川敷最短ルートで追うが、

短距離コースの会長さんご一行に玉鉾で追いつくのがやっと。

殿ダム湖左岸から楠城を経てプレイランド上りに入る。

/

沿道?のオジサンに「自転車上がって行きました?」と尋ねると、「だいぶ前に通っていった」との返事。

景色が開けても先行者のすがたは見えず。集落大カーブの手前で転進を決めてUターン。

/

下って山崎橋から上地上りにとりつくと、ほどなく粉さんを先頭に下ってくる皆さん。やっぱ後追いしてたら追い付けない差が。判断は正解!

合流したのもつかの間、玉鉾までの微下りは高速トレイン。とても前には出られずツキイチで岡益分岐まで。

そして万葉に帰着。

/

流れ解散のあと、水源地を追加しておくべ。というメンバーに混ざって上り始める。

皆さんに追従することでなんとか保つが、以前なら心拍を抑えて上るペースが今はやっとの体たらく。結局体感90%強度なのに12分以上掛けて上る。

/

美野梨をバビュンと下って、あとは先頭後退しながら海岸線を帰る。

観光街坂も一応踏ん張って。

68.5km。

/

今朝はまず海。波があり、テトラの先端から1/3位までしか出られない。

それでもなんとか1パイゲット。

/

午後はヒミツの活動で、吉岡から蔵内のワインディングを舐めてから9号を進み中山の841ラーメンに。

鉄板のホルモンラーメンに舌鼓を打ったあとは大山に向かってみようとするが、途中からウエット。なのであきらめて広域農道を戻り関金に向かう。

関金から福本へのワインディングを楽しみ、次は人形峠街道から三朝に抜ける農道へ。最近できたこの道は適度に曲がっていていいリズムで走ることができる!

/

一度三朝温泉に下り、あとは佐谷と鹿野街道を経由して帰着。丁度200kmほどをクネクネを楽しみながら気持ちよく走ることができた。

/

夕刻も懲りずにマイポイントへ。やはり波があるがなんとか1パイ。

イカシーズンもあと半月あまり。今年はあまり好調とはいえないが、できるだけがんばってみよう。チャリは・・??