ふる森HC スペシャルステージ試走・・ならず

20日(水)は袋川土手をぷらぷらの15km。

/

21日(木)は山の手までぷらぷらしてからの定番コース。31km。

/

22日(金)は岩倉上りをぼちぼちで。美野梨を下って、湯山コブから海岸線、砂丘トンネルと辿って帰着。31km。

/

23日(土)はおはサイ・・が雨模様で中止。でも雨は止んでいたのでとりあえずそのコースを辿ってみようと国体道路から野坂街道へ。でも途中でめげて豊実の郵便局でUターン。あとは湖山池を時計回り&かろいち。出合から北園時計回り周回を追加して帰着。41km。

/

妻が仕事のため、午後もまる空きでヒミツの活動で鹿野に出向き、11月6日のサイクルスタンプラリーにエントリー。前の職場の仲間に誘われて。

後は近場のクネクネを楽しんで帰る。

/

そして今日はhayashiさん告知のふる森HCスペシャルステージ=広留野旧道劇坂試走にまざる。コウジさんと万葉をスタートし、素直に29号線で西御門まで。そこからウラタンに入り、途中、29号線に抜けてフルーツ道の駅に。

と、ふる森館長さんの車と遭遇。エントリー状態やらスペシャルステージの様子やらを聞き、とりあえず後でまたと告げて、おいら達はコンビニ補給。

ここで粉さんと一緒になりスタート地点へ。

/

hayashiさん、重装さんと合流し、館長を交えてしゃべっていると、H原くんも登場。

そしてhayashiさんが作ってくれるゆるめのペースで走り始める。

山志谷分岐で早帰りのH原くんが離脱。

その後もほどほどのペースで進むが、その強いヒトタチの”ほどほど”が地味にキツい。

/

でもまあ特にダメージも無く、広留野への旧道入り口に着く。

と、マルコさんが追いついてきた。

/

で、劇坂に向けてスタート!一度少し下って、上り始めるがほどなく斜度が上がる。

路面はウエットで滑りそう。コウジさんとおいらは早々にビビって足着き。

スゴスゴと引き返す。

で、上って下ってくる皆さんを迎えようと、もう少し上って緩やかな(あくまで旧道の劇坂と比べて)新道をゆるゆる上る。

ほどなく下ってくるみなさんと合流して、一緒に下る。

/

分岐でHC当日の見通しなどについてダベるが、昼飯を妻と一緒する予定のおいらはそろそろ時間切れで、先に下りますというと、みんなで一緒に帰ることに。

国道まで下り、そこからは向かい風に抗う高速トレイン。

1回だけローテで前を牽くが短時間でギブ。

コウジさんが古峠分岐で離脱。その後は三々五々離脱で帰る。

77km。

/

やっぱり仲間と走ると踏ん張る走りが混ざりトレーニング効果がおおきいなあ。

/

そうそう、今日はHC当日に備えてジュニアギア(14~28T)を組んでいった。

ロー側でそうクロスしていない(23-25-28)のはなんだが、そこまでが1T刻みなのは多分役に立つはず。

/

帰宅後、妻と大王ラーメン。その後は気まぐれで砂丘展望台へ。妻はリニューアルされたのは見たことがなかったと新鮮そう。観光客に混ざり梨ソフトを食べて景色を眺める。

/

午後は雑事を済ませ、夕刻マイポイントに出て見るも波高めでイカの反応なし。

明朝はもうすこし波が収まるみたいなので、また出てみようか?

/

という、まあそれなりに充実した週末。