八東ふるさとの森HC、10周年記念大会

レース日だけどまずは海。

ほどほど波があり、テトラの2/3ほどまでしか出られないのはまあ想定通り。

まだ暗い朝まずめに1投、そしてテトラに沿って2投目。しゃくると重い。根掛かりかと思うが動いているのでイカ。いいサイズのようで慎重に寄せる。

/

先週から常用の8.3フィートのエギングロッドではなく、7.6フィートのライトロッドを使ってる。ルアーの重さは10gまでだが、こいつで平気に20gを放ることもあるのです。

でまあ、無事ランディング。もう少し投げてみるが反応無しの根掛かりでエギボンバー220円也をロスト。結局20分弱で撤収。帰宅後計測すると胴長22cmの今期タイ!

/

帰宅し、準備を整えて八東に向かう。

旧八棟中学の駐輪場に着くと、すでにhayashiさんがローラーでアップ中。

おっと久しぶりですひろぶうさん、マッシャーさんは応援ということで競いたかったのに残念。西部からはこれもリアルではお久しぶりのパンタニさん。ね~つ~くんともご挨拶。さらにインハイチャンプのH原くん@高校生もいるし。

/

いつも通りゼッケン順=エントリー順のスタート整列。

今年はノーマルコースで70人超と参加人数倍増。大根畑変態さん激坂コースにも10人超のエントリー。おまけに今年はランクラスもある。で、出走のnakaoniくんとも久しぶり。

/

なんだかんだでスタート進行。あ、心拍計忘れた。あ、速度センサーをラー台用ホイールから付け替えるの忘れた、とぼけまくり。

/

ゼッケン順の8列目からまったり目にスタート。

昨年の反省を活かして、上げすぎないように抜いていく人のドラフトを使いつつ進み、息が上がらない状態で上り基調に軟着陸。

だが出力は高くない。もう1割は高いところで走りたいが、今の力では無理。

/

ほどなく高校生の知り合いMDくんの後ろ姿が見えてくる、

オジサンの一定ペースでしばらくしてからパス。

まあ、若い人は勉強・勉強・・。

/

少し溜め気味に走っていると、「やっと追いついた~」とコウジさん、どりもぐさんのペアに抜かれる。直後はペースを合わせられなかったが、20mほどの差を保ちながらしばらく進む。かなり時間を掛けてやっと追いつき、ランデブーで最後の1kmに入る。

その直前で女性ライダーに抜かれていて、コウジさんは意地でそれに着いて行くが、おいらとどりもぐさんは上げられない。どりさんのペースが微妙に緩んだので前に出てみるが、予定通りコレは失敗。最後まで保つはずもなくペースが落ちる。そしてどりさんに交わされ、追いすがる余力もなくゴール。

/

常連チャリ乗りで力の拮抗しているおいら達3人だが、今回はやられました。

来年に向けて、さらに戻さなければ。そういえば最近、足を攣ることがほとんど無くなった。攣ってしまうくらい追い込む練習をしておかないと、本番でがんばれるはずもない。しっかり練習しようっと!!

/

ゴールタイムは37分ちょっと。昨年は38分台と勘違いしていたが、37分半は切っていたので、20秒ほどいいだけ。

トップはレコードの26分台。ていうか、激坂遠回りコースでもおいら達より早い人がちらほら。参りました!!

/

次の用があるので、ぐだぐだ表彰式は、サイクルの部が終わったところで失礼して先に下る。なんとか15時半の約束に間に合って、ヒミツの活動系の試し乗り。

その後は懲りずに夕マズメの海に。期待したほど波は落ちておらず、先端には立てない。

/

よく遊んだ日曜日。ふる森ヒルクラは、8年前の32分切りは望むべくもないが、

来年は35分台で走りたい。