釣り熱

22日(月)は休養。

/

23日(火)は北西風に押され千代川左岸を南下。河原駅前から隼駅まで行き、

そこから29号線に抜けて郡家、津ノ井経由で帰着。36km。

/

24日(水)も休養。

/

25日(木)はスクル号で、子どもの国坂をがんばれずに越えて、岩戸から左近へ。行き止まりまで踏み切ってから下ってフォレロ、榎経由で帰着。33km。Ave192W。

/

26日(金)は、孫乗せ仕様から通常モードに戻したCUJO号で流す。

9号線を空港裏手前まで行き、旧9号線を引き返す。20km。

なんかポジションが踏みやすい。ロード2台よりも前乗りセッティングなので、

ロードももう少しシートを前にセットしてみようかな?

/

昨日はまず車のタイヤ交換のため妻の実家=智頭に上がる。

車は買い換えたが、旧フィットのホイールがそのまま使えるので経済的。

天候不順なので、午後も雑用。

合間にヒミツ号のハイスロットル化を試みるが、ハンドル回りでのワイヤー調整では無理っぽく断念。次は時間の余裕があるときにスロットルボディまで外装を外してアクセスして実行する予定。

/

で、この日は練習無し。

/

今日は好天だが、朝はまだ夜半の雨の濡れが残っているし寒い。

昨晩、メインに使用しているリールのラインを、0.5号から0.6号のPEに巻き替えたが、ちょっとスプールの容量に余裕が無く、150mラインを135m位で切って巻いた。リーダーはフロロの12ポンド。

でもスプールの縁ギリギリなので、まとめて放出されることによるライントラブルがコワイ。

なのでテンションを掛けてまき直そうと、出合まで行って試し投げ。

結んだのはスピナーを追加したジグ。

/

目的はラインの密巻だし、まあ何も来ないだろうと漫然と投げていると、予想外にヒット。だが、気持ちが弛緩している状態だったので合わせを入れられずすぐにバレた。

いかんなあ、投げるときはやはりいつでもヒットに備える気持ちを持たないと・・。

/

ラーメン外食で昼飯の後は、ネオコ号で出発。

西北西の風なので左岸経由、八東川土手経由で河原駅まで。

大江谷に曲がり、大江の里まで行って引き返す。

竹林に抜ける坂に取り付くが、最大斜度は多分10%越えで、シングルスピードでは結構ギリギリ感。

/

下ってオレロに抜けて、八東フルーツ道の駅まで。

そこから29号を引き返すが、向かい風が強くて微下りなのにスピードが乗らない。

我慢して回してそのまま三洋大橋まで戻る。

あとは街中経由で帰着。60km。

/

夕刻、千代川河口で少しジグを投げてみるが反応無し。

ボウズだけは逃れておこうと、いつものドブに行って20cm前後のセイゴを4匹苛めておく。(この時のタックルはラインが3ポンドナイロンのアジング仕様)

/

さらに久しぶりにリールを購入。重量190gのリールが6千円台で買えるとはイイ時代になったものだ。

こいつにはメインのリールから外した0.5号PEを巻いておく。リーダーは8ポンド。

/

ちょっと(アオリイカでなく魚の)釣り熱が再燃してきた。

つぎはサゴシ(サワラ)の刺身が食べたいな!