仲間と走ると

9日(日)は、前日西向きだったので、東に向かってみる。

スクル号で9時前に出発。普通に出合から浜坂小坂をがんばれずに越え、

砂丘海岸道路へ。岩戸ストレートで先行するサイクリストを見つけ、追いつくことを目標にそこから頑張ってみる。

シチ山の取り付きで30mほどの差。

上っている間に追いつきたかったが、ほぼイーブンでがんばるので精一杯。

その時の速度が16km/h弱ってのが寂しすぎる・・・

/

弾丸下りで追いついて、大岩平坦で前に出て、ファミマ交差点を右折。

マシンは黒青のピナレロ

そのまま沓井大橋まで行き、そこで前に出てもらう。

城原への上りに差し掛かったところで、「おいら上れない人なので・・」と言い訳を入れておいて遅れる。

/

浦富の信号待ちで少し会話。

八東ヒルクライムには出られたそうで、おいらより2分ほど速くゴールされている。

浜坂あたりまで行かれるそうだが、おいらは東浜で戻る予定。

/

東浜を抜けかけたあたりで前方からローディが・・コウジさんだ!

そのまま進むピナレロ氏にご挨拶ができずすいませんが、そこでUターンしてコウジさんと合流。

そしてランデブーで進む。

/

羽尾坂も仲間が後ろに居ると思うとついつい頑張って。

下って浦富から大谷も頑張ってしまう。

と、最近走れていないというコウジさんを千切っていた。

一人ではしゃいですいません。

/

大谷ファミマでダベりながら補給して、ここで引き返すというコウジさんと別れる。

シチ山を越えて、榎峠経由で帰ろうと思ったが、福部を過ぎて程なく路肩の雪が増えて雪解け水が路面に。

なのでUターンして梨狩り街道経由で戻る。

57km。Ave26.7km/h、173W。

/

今日はsasaさんの告知を見つけ、気まぐれライドに参加。

同行はsasaさん、赤ウイリエールのKさん、青アマンダの方、キャニオンYさん。

市内を抜けてまずは子どもの国坂に取り付く。

とりあえずここはピークまで踏ん張るところ。

ソロではサボってしまうが、後ろにみている方がいるとがんばれる。

/

観光街からの落下でもエアロポジションで前にでてしまう。

そうなると岩戸ストレートまでは緩められない(習性)。

/

そしてシチ山も先頭でとりつくとやっぱり踏み切るのが義務。

前日と同じくペースはしょぼいが、練習になった。

/

下って前日と同じく城原海岸へ。

最初の上りは無理せず、速いYさんを見送って。

撮ってちょ~台をスルーして浦富に下る。

ここでYさんは離脱。ありがとうございました。

/

熊井浜トンネル上りでトップギア筋トレを入れて、羽尾に下り東浜手前で岩礁と波をバックに記念撮影。

岩場をクリートシューズで歩くのはけっこーヤバい。

/

東浜からは田河内にゆるゆる上る。

岩美の雪は少なく、この谷でもところどころ雪解け水は出ているが、鳥取市内よりも雪はない。

岩井に下り、どさん娘ラーメンに行く。

/

きまぐれライドにはよく参加するのだが、お昼ご飯までご一緒させていただいた記憶はほぼないので、新鮮。

そしてここ、ラーメンが安い!塩・しょうゆ・味噌が590円。おいらが頼んだとんこつでも610円。

おいしゅうございました。

/

次はたむコロ。(解説:岩美の食肉有名店「田村」の直営店が岩美手前の9号線沿いにあり、そこでは揚げたての美味しい「たむらのコロッケ」を売っているのです)これも鉄板の美味しさ。みんなで食す。

あとはシチ山、海岸道路、浜坂小経由で戻り、千代川土手で解散。

前の2日で結構ダメージを溜めていたので、序盤少し練りを入れながらも後半はゆるっと脚を回すことができて、いい回復走になった。

57.5km

/

やっぱりソロより仲間とのライド。

本当はローラーもズイフトで競う走りができると効果が高いのだろうが、導入に踏み切れないのである。

でもそろそろ考えるかな?

/

昨日今日、ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。

おかげさまで、ソロではがんばれないところでがんばれました!

というわけで、しっかり走ることができた三連休で満足。

(明日からは天気、崩れるみたいだし)