加齢のせいにするな

17日(月)はCUJO号で近場を流して11.5km。

/

18日(火)はローラー。アップ後まず20分を213Wで。レスト後次は10分を210W、さらにレストを入れて10分を226Wで。しめて35km。

/

19日は時間がなく適当にローラーを回して14km。

/

今日もローラーで10分226Wを混ぜつつ25km。

/

何気なく過去のブログ記事を読んでみた。

10年前の1月26日のもの・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

49歳の誕生日も過ぎたことだし、この辺りで重い腰をあげて、酒減らし&減量に踏み切ることにした。
今は一応週3日休肝日にしているのだが、飲む日に調子に乗ってロックをガバガバ・・。
これではいかんので、週単位で酒量を絞る。自分との約束は「ビール350ml缶2本。ワインorウイスキーロックorウオッカロックは小さなグラスで6杯」を1週間分とすること。
/
おっと、肝腎な練習計画は以下の通りをとりあえず来週から4週間続けてみて、その後次のFTP計測をしてみるつもり。今のところ上記のように265W・10分を2本ってのは実現できていないが、できるようにがんばってみよう。
土曜日:FTP90%トレ。20分・240Wを2本
日曜日:ロング練。130kmくらい。飲酒日(ビール+小グラス2杯)
月曜日:休養日として筋トレいろいろ
火曜日:FTP100%トレ。10分・265Wを2本
水曜日:ゆるめに。概ねHR143以下で。飲酒日(同上)
木曜日:FTP90%トレ。土曜日と同様。
金曜日:回復走。概ねHR130以下で
(日曜・木曜以外で酒を舐めたくなった日に2回、小グラス1杯ずつ)
/
調子に乗って飲む=比例してつまみのカロリー摂取、なので、この流れで夜10時以降のカロリー摂取が抑えられたら、痩せることができるとの目論見。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分の書いた内容ながら、み、耳がイタイ・・・。

いまや休肝日はほぼ皆無。仕事のせいでしかたないのだが夕食は10:30以降。

この頃の推定FTPは(ちょっと希望入ってるけど)265Wなのに対して、今は多分240Wを切っている。

取り組みのガチさが明らかに落ちているので、走力の低下は、加齢のせいというよりも節制していないことと練習の質を落としていることが主たる原因であることが明白。

/

まあこのときも酒量の節制は長続きしていないとは思うけど、今よりもあきらかに頑張れている。

とりあえず10年前の自分を見本にして、やるべきことをやってみよう。