牡蠣、その他

12日(日)は気まぐれ自転車苦楽部。目的地は伏野(美萩野?)の紫陽花公園。

まずは賀露海岸まで。そして空港入り口経由で伏野に。

色づきがもうちょっと足りていないので、紫陽花の見頃は来週か?

リスタート後は西岸経由で吉岡温泉に。

おいらは妻とドライブ予定なのでここで離脱して帰途につく。

/

ドライブは西に向かい、まずは841さんでホルモンラーメン。

日吉津イオンでしばし買い物。あとは大山環状道路~倉吉経由で帰着。

いい天気・いい気候でドライブを楽しんだ。

/

13日(月)は好天だが、業務上キス釣り。渋かったがなんとか数をそろえてミッションコンプリート。練習はなし。

/

14日(火)は雨で、午前中はうだうだと過ごす。

/

15日(水)はネオコ号で出発。定番コース+ちょっと距離稼ぎで34.5km。

/

16日(木)はネオコ号で出発。出合経由で梨狩り街道から最短で美野梨の登り口へ。

そこそこ頑張って15’20”、242Wで上る。あとは水源地に下って帰着。

36km。

/

17日(金)はネオコで緩く。山の手を流したあとはかろいちへ。空港入り口から南下して里仁の田園を走って帰る。32km。

/

今日は気まぐれ自転車苦楽部の紫陽花ライド(本番)。

やはり賀露経由&湖岸経由で紫陽花公園に。先週より色づいているが、発色はイマイチか?

/

リスタートして9号線を西に。

魚見台坂をギシギシと上っていると、抜いていった車は「ランチアストラトス」!

展望台で止まってくれないかなぁ?と思っていたら止まっている。

オーナーの方に聞くと本物のラリー仕様車ではなく、外装はレプリカだとのことだが、フロントの5連ランプやラリーカーカラー、そして外装をクイックに取り外すバックルなど完成度高し!

普段あまり写真を撮らないおいらもパシャパシャと・・。

/

さらに西進して、今日の目的地は長和瀬(なごうせ)の村中商店。

新鮮な岩牡蠣をいただくのだ。

おいらは500円のやつを選んだが、ドグマさんは1300円の「夏輝」をチョイス。

新鮮ですごく美味しい!

/

そこから引き返して、直帰するというsasaさんと浜村で別れてメイン集団は鹿野へ。

少し離れてドラフトを使わないように走り、ドグマさんが牽くトレインから犠牲者?が落ちてくるのを交わしながらタブの木まで。

そしてジェラート

「橋本牧場」から経営者がかわっているのは聞いていたが、味や種類がどうなったかはよくわからない。とりあえずたべたイチゴのヤツはおいしかったのでよし。

/

最後は洞谷を上って帰る。

斜度が上がる区間はたまらずダンシング。

でも低ケイデンス過ぎて進まない。

まあなんとか耐えてピークへ。

/

そこからギアが無いので時々130rpmくらいでブン回しながら吉岡温泉まで下ると、あれれ、後ろはドグマさんだけ?

他のメンバーは三山口坂を越えて帰るとのこと。

/

南岸を緩めず走り、水が無くなったので伏野のセブンで補給。

ここでドグマさんともお別れ。

100kmにしておこうと賀露新港入り口まで遠回りしてから帰着。

100.5km。

/

シングルスピードなので、随所で強制的に高回転錬や筋トレになった。そのため気まぐれサイクリング?なのに、終盤は攣り気配を感じるほどしっかりと練ることができた。

/

帰宅しシャワーを浴びて遅い昼食を摂った後は、元バイクチームのM男くんに連絡を取る。

彼が最近ジクサー150を入手して、バイクにカムバックしたので、ちょっと一緒に走りましょうと声をかけてご一緒することにしたの。

/

まだ慣らし中とのことで、こちらもエンジン回転数を5500rpm以下に保ってまったりと走る。

チャリで走ったルートを逆にたどり、吉岡温泉から洞谷、鹿野とたどり、城址公園でコーヒーブレイクしてしばしダベる。

帰りは旭国際横から御熊、白兎経由で。

慣らしが終わったら、一緒にプチツーリングしようね!

/

夕食は妻と飲みにでる。焼き鳥の「すみれ」に行くと、システムが変わっていて、自分のスマホでQRを読み込んで、そこから注文というものに・・。

一応なんとかしたが、かなりの違和感。ていうかその操作が(簡単ではあったがそうすること自体が)うっとうしい。

コロナ対策で仕方がないのかもしれないけど、好きになれない。

味は好きなんだけど、たぶん今後は選ばないと思う。

ジジイは時代に着いていけないのよ・・・。