紅葉ドライブ

鹿野発の西いなばサイクリング、参加しようかな?と思っていたが、昨今のコロナ第8波の様子を鑑みて、何かありそうとエントリーは自重していた。

案の定、仕事がらみで今朝はPCR検査対応が入ってしまう。

望外に早く終わったが、自走でイベントを追いかけるには遅すぎる。

/

なので、帰宅後は午後のつもりだった夫婦ドライブに出ることに。

おっとその前に職場から帰る途中賀露に寄って投球練習・・・のはずが1投目でニット!前回と同じ45cmのサゴシ。ごちそうさまです。

/

で、10時頃夫婦ドライブに出発。宝木ICで下りて佐谷に向かう。紅葉はまずまず。

例年より赤いんじゃない?と思っていたが、ふとサングラス(レンズはオークリー=赤めの色合い)を外すと鮮やかさが激減。妻に渡してみるとやはり「全然違う」と。まあ、キレイに見えるのは良いこと。今後の紅葉ドライブにはこのサングラスが必須だな・・。

/

で、佐谷ピークを越えて、投入堂登り口を過ぎた辺りを下っていると目論見通り西いなばイベントの第1パックとスライド。先頭の万葉ジャージ①は誰?マルコさんが手をあげたのはおいらの車に気付いたから?、少し遅れてM土井くんやtype-roadyさんの姿も。(他にも仲間が走っていたはずだが、ジジイの動的視力では捉えきれず)

/

その後も何人かのローディとすれ違いながら波関分岐まで。

三朝7-11でおやつを買ってから人形峠に向かう。

峠を越えたら、紅葉がきれいな赤和瀬渓谷に左折。

いい天気で紅葉が映える。

/

オートキャンプ場からは恩原湖の南岸経由で奥津方面に下る。

奥津の紅葉見所(魚釣渓谷)を流してみるつもりだったが、奥津道の駅の混雑ぶりから、一度そこの一方通行に入り込むと難儀しそう&妻も紅葉は十分に堪能したとのことで、道の駅の向かいの道に左折し、山中を加茂に抜けることにする。

/

で、この道は当然のように空いている。

ちょっと道を間違えたせいで、イヤと言うほどクネクネを堪能(次はバイクで来よう)して、走ったことの無い道経由で加茂街道に合流。本当はもっと北側の道をたどるつもりだったけど。

/

で、次は物見峠に向かう。

走りっぱなしだったので、中坊のとき友だちと汽車で遊びに行ったことのある「美作河合」駅に立ち寄ろうかな?と思っていたら、高台にある駅のあたりにテントや車が。

地元イベントをやっているみたいなので寄ってみると出店が出ていたが、なんか主旨は不明。

まあ、そこに居るヒトタチが楽しそうだったのでオケ。

駅舎そのものは45年前と変わらず鄙びたものがそのままだったのがうれしい。

/

あとは物見峠を越えて、鳥取道で鳥取市内に戻る。

遅めの昼食をちよ志で摂ってから帰宅。

/

天気もいいし、走っておかないと!とすぐにスクル号で出発。

海風気味だったので、それに押してもらおうと千代川土手を袋河原まで。

東郡家から私都街道に入り、少しは上っておこうと吉野の坂に取り付く。

一度ギブって緩めたがすぐに踏み直してなんとかピークまでを頑張る。

下って殿ダム公園までは行かず、ループ橋からメイン道路に戻り国府まではしっかり速度をキープ。

そして帰着。48km、180W。

/

イベントで仲間と走れなかったのは残念だが、好天の一日を(出鼻はくじかれたが)楽しむことができて良かった!