麻雀

15日(日)はCUJO号を選んで出発。

袋川を南下し、まず岡益へ。展望台への林道を上ってみる。

次は最寄りの梶山古墳。

一度下って今度は高岡に神社付近をうろうろしてもどる。

今年はREDKINGの初詣をしなかったので、「居るかな~」と思いつつM田工場の社長M田くん宅を訪問。少し歓談してから失礼する。28km。

/

足りなかったので午後はネオコ号で定番コースへ。

布勢から北上して9号線に遠回りして、最後も出合から袋川土手を追加して帰る。

38km。

/

16日(月)は起床が遅く、またダラダラと過ごしてしまい、6kmだけローラーを回した。

/

17日(火)はドライ路面で、スクル号で出発。

東向き定番。子どもの国坂経由で岩戸、フォレストロード、榎峠とたどる。

30.5km。

/

18日(水)はローラー。

16.5kmを180W平均で。

/

19日(木)もローラー。

24kmを176Wで。

/

昨日20日は外が走れそうだったのでネオコ号で出発。

かろいち経由で9号線を西に。美萩野入り口で湖山池北岸を戻る。

あとは鳥商前から布勢にぬけて帰着。24km。

/

今朝はまず表題の麻雀。

実は中坊のツレに誘われて、そのメンバーでは多分初めての麻雀を1月3日にやったのだが、望外に面白かったので2回目の企画が今日。

最下位が終了後に行く昼飯をおごるといゆるーい約束で半チャン2回。

ギズギスせず、しかもちょっとルール忘れ気味(みんな久しぶり)なので、チョンボなども笑いのネタで許容しながら楽しく打つ。で、警戒感も薄く親ッパネに振り込んだこともあり最下位・・。

/

気を遣わない旧知の友人と、笑って少し頭を使ってという時間を過ごすのはとても心地いいし、心と体の健康にもいいはず。

飽きるまで?月例でしばらく続けてみようということになった!

/

午後は散歩などしているうちに小雨も止み、空が明るくなってきたのでCUJO号で出発。

まずは野坂の裏道を辿って野坂橋まで。そこから左岸経由で三山口の裏から抜ける道へ。

吉岡温泉には抜けず南岸に出て、青島を横目で見つつ良田集落を山側に左折。

鳥取道を通っていて、このあたりの山側にも道があるのを見てちょっと探索しようと思ってのこと。

/

3本のカルバートをくぐり、それぞれ小さな谷沿いの農道を走るが、いずれもどん詰まりで引き返すのみ。

秘境?巡りに満足して、あとは国体道路を帰る。27.5km。

/

明日も外走りができたらいいな。