春の兆し

5日(日)は中央病院屋上に舞い降りるドクターヘリを横目で見つつ、砂丘トンネル坂経由で海岸道路へ・・、と、追い抜いて行った消防車がオアシス公園あたりで停車・・したと思ったら、公園の広場にドクターヘリが舞い降りる。

/

野次馬根性でヘリのところに行ってみるが、何が起こっているかは??海難ならばボートを積んだレスキュー車が来るはずだしなあ?

とりあえず岩戸に行って、来た道を戻り、かろいちから湖山、布勢を追加して帰着。

42km。

/

6日(月)は定番コース。カインズ前で橋に差し掛かる所に段差があり、いつものようにバニーホップで華麗?に越えたのだが、着地の瞬間に「プシュー!」という音が前輪から・・。どうやら何かを踏んだみたい。

しかたなく歩道で修理。帰る前にオレロを追加して30km。

/

帰宅して、ちょっとしか入っていないエアを6気圧まで充填しておく。

と、夜仕事してると妻からメールが・「タイヤ、ばくはつしたよ!」と。

帰宅後見ると、サイドカットの穴のところのチューブに大穴。

サイドカットに気がつかず、エアを入れたことで時限爆弾ではみ出たチューブがバーストした次第。妻よ、おどろかせてごめん。

/

というわけで7日(火)はスクル号からFホイールを借りたネオコ号で出発。

右岸を河口まで行き、中ノ郷経由して経由して、一度湖山まで行ってから帰着。

24.5km。

/

8日(水)はローラー。15分222Wのスイスポトレと1分359Wを入れてしめて18km。

/

9日(木)は久しぶりにCUJO号で流す。一度岩倉まで行って、出合経由で帰る。の13km。

/

10日(金)は休養。

/

11日(土)はきまぐれ自転車倶楽部に参加。(ネオコ号のサイドカットは、プラスチック板とガムテで裏打ち+瞬間接着剤して修理)まずは布勢に行って出合の森で梅を眺める。そしてそのまま旭国際坂を越えて宝木へ。

そこここでドグマさんの360°AIカメラ撮影を・・。良い画を求めて走行シーンにいろいろと注文?が入る(笑う)。

そんなこんなで以外に時間が掛かり、おいらは八束水交差点までで皆さんから離脱して9号線を帰途につく。60km。

/

今日はスクル号で。湖山池を回り、布勢裏から立見峠。

源太からは土手上CRで郡家に。昇竜軒が開いていたらトリカラゲット!のつもりだったが、残念ながらオヤスミでした。

あとは津ノ井経由で帰る。56.5km。

/

昼飯は妻とカレー。

あとはカブ号で買い物がてら少しふらふら。

そしてGSX-S号のプラグをMOTO-DXという高級プラグに交換。

1万kmを越えたカブ号も、こちらはノーマルプラグの新品に交換。

/

よく晴れて暖かめの気持ちイイ土日だったけど、今日の夕方には曇った。