退職

22日(水)は、かろいちから湖山に抜けて、布勢から青島に渡ってみる。

1周はせずに引き返して帰着。22.5km。

/

23日(木)は休養。

/

24日(金)は雨模様のためローラー。適当に回して20km、191W。

/

この日は職場の今年度の締め。退任のあいさつをする。

ねぎらいと感謝の言葉がうれしい。

とはいっても再任用で4月からも常勤で働くのだが、今の倉吉の職場からはオサラバして地元の東部に戻る。関わったヒトタチと分かれるのは辛いが仕方ない。

再任用だから、次の職場では中間管理職のあまりやりたくない仕事(人事評価とか報告書の作成とか)から逃れて、本来やりたい仕事中心でやれるのが楽しみ。

とはいえ、来週はまだ片付けや引き継ぎで忙殺されるはず。

/

今日はそれでもゆっくり自分のことをしようと。

妻は娘&孫のところにしばらく行く(娘一家の引っ越し作業の間、孫の面倒を見るため)ので5日ほど独身状態。

まずはGSX-S号のハンドル交換。こいつのアップライトなポジションは、GSX-R125よりもタイトなワインディングでは操作性がいいのだが、少しハンドル位置が高く近いのにがまんできず、低くて絞れて遠いハンドルに換装。ハリケーンのハンドルは様々な形状があって助かる。

/

取り付け角度やスイッチボックスの位置決めなどいろいろと工夫したが、下がった分、フルロックまでハンドルを切るとタンクカバーと少し干渉する。ハンドルストッパー工夫して少し切れ角を制限しないと。

/

その後はバイク屋に行って、スリップサインがとっくに出ているタイヤを交換。

TT900GPから、新作のQ-LITEに。

ついでに前回の交換から2,500km走ったのでオイルも交換。

帰りに皮むきがてら、いつもの舗装林道を一往復。しっかり感があって良い。

ただ、タイヤにばかり仕事をさせて、前後サスがうまく機能していない感は拭えない。

やっぱリヤサスの交換とFサスオイルの交換は必須かなあ?

/

変更したポジションは、目論見通り前後バランスが自分好みに近づいて、肩からコーナーに入って行く感が増しGOOD!

/

帰宅して夕方はチャリ活。

北西風なので南下。左岸から河原駅、船久橋、東郡家、津ノ井経由で帰着。

31.5km。

/

家メシ一人メシはちと寂しい・・。