新しい職場とネオコ号の2速化

4月1日(土)は特にうそをつくでもなく・・。

まず午前中はスクル号で出発。袋川河川敷&土手経由で岡益を越えて、久しぶりに私都街道を遡ってみる。ホントは山志谷へ一山越えるつもりだったが、全く登れる気がしないので、分岐でUターンして引き返す。

それでも少しはと吉野の坂に取り付く。が、ペースはほどほど。

殿ダム裏坂も同様。

左岸から南城まで行かずに中央の橋を渡って帰途に。

55km。

/

午後は妻にクルマで送ってもらい職場へ。

なんだかんだ片付けたり、引き継ぎ書類の整理をしていると2時間以上掛かってしまった。帰りは置き去りにしていたカブ号で。

/

2日(日)もスクル号で。千代川を南下して、まずは河原の枝垂れ桜へ。

が、もうほとんど終わってる。ちょっと山方面をうろうろしてから八東川の土手経由でウラタンへ。

はっとうフルーツ道の駅まで行って、あとは向かい風の29号線で帰る。

58km。

/

そして3日(月)は新しい職場。以前一緒に勤めた人が半分以上で、ホーム感があってうれしい。再任用の割に忙しそうなポストを任されたが、まあ想定内だし、報告書や勤務管理に忙殺されることの無い現場仕事なのでやりがいがあるからオケ!

そんなに遅くならずに帰宅できたが、この日は練習無し。

/

翌4日(火)は入浴前ローラー17km。

5日(水)も同じく21km。

/

6日(木)、7日(金)は少し帰宅が遅めになったので練習無し。

/

今朝はおはサイ・・と思っていたが、天気予報の割に雨が残り中止の告知が・・

その後も結局降ったり止んだりで路面は乾かない。

しょうがないので智頭の妻の実家に行ってクルマのタイヤ交換。

/

夕方は晴れたが強風なので外はあきらめてローラー。25km。192W。

/

夜はメカニック活動。

チャリ通勤開始に向けて、ネオコ号を「2速化」。

とはいってもディレラーを着けるわけでは無く。チェーンリングを44Tと43Tの2枚、スプロケを16Tと17Tの2枚ずつにしただけ。

手動でチェーンを掛け替えることで、2つのギア比を選べるようにしたの。

2パターンのレシオ差は、スプロケ23Tと25Tの差とほぼ同じと、スプロケ1枚ぶんにすぎないのだが、8%のシチ山がある通勤路だと44*16はちとキツいのよね。

なので通勤で使うときは43*17に掛けて、坂に行かない休日走りの時は44・・の方にと使い分けようという次第。

/

ついでにホイールも交換。チューブラーのままだと万一通勤往路でバーストなんかしたときにリカバリーが困難なので、クリンチャーホイールに戻した。

/

今日は晴れ晴れ詐欺(天気予報がガッツリ外れたのは久しぶりだなあ)にやられたが、明日こそ晴れそう。少し長く走るかな?