スイッチが入る暗さってあるのよ

8月30日(金)は夜ローラーにかかるも根性なく5kmでやめる(泣)。

/

31日(土)は、午後出発で源太橋まで。そこから戻って南栄町から玉鉾に。

あとは岩倉あたりをうろうろしてから帰着。33km。

/

これで8月は500kmにちょい足らず。

/

9月1日(日)は午前中まずは西進して浜村へ。ちょっとヤサホーパークを眺めてから船磯で釣り人偵察。あとは9号線を帰る。51km。

/

しばらく波が高かった海が凪いだので、2日の仕事帰りにマイポイントへ。

コロッケサイズを3杯で、またイカ刺し食べれると。

/

4日(水)は夜ローラー。やっぱり長くはこげずに12km。

/

5日(木)は、とにかく凪いだらマイポイントで、朝1杯、夕にコロッケサイズ2,豆1。

/

今日もいそいそと出て、朝はコロッケ+くらいを2杯。

夕方は早く職場を出ることができたので、暮れかける前にポイントに。

テトラの中くらいから投げてみると2投目でヒットのコロッケサイズ。

さらに5投目でまあまあの引きで胴長16cm。

さらに2投で豆サイズ。こいつはリリース。

/

先端に移動して、餌木を変えながらしばらく投げるも返事は無い。

「今日はこれまで?」と思いつつ、とりあえず日暮れまで粘ると・・。

さっきまで餌木を通して何もなかったところでズンと乗る。

そして3連荘で胴長16~18cmを揚げる。

/

日が暮れて、光量がある閾値を下回ると、急にイカたちの活性が上がるみたい。

これまでも同じような状況は何度か経験した。

帰るテトラ渡りにヘッドランプの明かりが欠かせなくなるが、そのくらい暗くなるまで粘る価値はやっぱりありそう。

/

ということで今夕は40分弱で7杯と大満足だった。

食べきれないイカは、親族や友人宅に配る・・。

/

って、このブログ、チャリ錬色がどんどん薄れていくなあ・・・。