21日(日)は早起きしてまたマイポイントに行くも、波が高くて無理。
なのでドブスズキに遊んでもらおうと川に。
しばらく投げているとヒットしたが大きくはない。しかし元気でよく引っ張ったのは50cm弱のフッコサイズ。ドブにも無事実りの秋がきたみたい。
/
空は残念ながら天候不順。西から雲が流れてきて、雨の降る時間帯が読めない。
/
それでもいい感じの時間を狙って午前中走る。
千代川右岸から八東川土手。東郡家、29号線経由で帰る。31km。
昼飯は河原の「渡来亭」さんで塩バターラーメン。
/
22日(月)は振替休日。妻は大阪なので1日を自由に使える。
天気予報もいいのでまたまたソロツーリングに出る。
毎日の天気予報で「日南町・茶屋」が出てくるが、鳥取県の端、広島県と接するあたりには行ったことがないのでそこを通る国道183号線を目指してみることにする。
/
7:30頃出発し、まずは辰巳峠から奥津湖へ。
途中で右に曲がり、落合から北房方面を目指す。
でっかい高速道路地図だけが頼りなので、ちょっと道が怪しい。(スマホで地図を確認したりしない情報弱者のおいら)
案の定、「なんか南下してないか?俺」と思ったら、「吹屋ふるさと村8km」の標識が・・。まあ気ままな旅なのでいいんだけど。
引き返して西に向かう道に戻る。そして無事新見から東条へ。
314号線から183号線へとたどるルートはほとんど交通量が無く、適度に道も曲がっているので楽しく快走。鳥取県に入ってからの道のりは長いねえ。
/
日南から180号線に乗り換えて、見覚えのある江尾駅に。
そこからは20km弱上って蒜山へ。
「高原亭」でホルそば定食を食す。ここはいつも人気だねぇ。
あとは福本から三朝に抜けて、三徳山(佐谷峠)経由で帰着。
375kmはよく走った!
今回はのぼりが結構あったので、燃費は45km/Lとそこまでよくない。
/
15時過ぎには帰ることができた&ほとんど疲れを感じていないので、次はチャリ。
袋川右岸を遡上し、国府中から市街山の手に戻り、重箱を追加して帰着。
23km。
/
今日23日(火)は波が高い予報なので朝はぐっすり。
それでも偵察したくなって8時頃海に。
テトラの中ほどには立てそうなので、「魚」狙いに出てみる。
いつもはジグをなげるのだが、気まぐれにミノーを選択。
と、2投目でヒット!
27cmくらいの元気なワカシ。4投目に同サイズがもう1匹。
さらに6投目には30cm弱のソゲ(ヒラメの幼魚)。
どれも食べるにはちょっとちいさいかも?とリリース。
/
またしばらく投げているとヒット!まあまあの引き。
あがってきたのは30cmのシオ(カンパチの幼魚)。
こいつの刺身は美味しいので、〆てキープ。
その後も2,3回当りがあったが乗らず。
広範囲をさぐってみようと、ジグに付け替えてしばらく投げるが音沙汰がないので、しめて30分ほどで納竿。やっぱりミノーの方が食いがいいみたい。
小さいが青物の引きを味わって満足。
/
午後はGSX-S号を整備。
ツーリングでなんとなくブレーキの感触が鈍いのが気になっていたの。
もともとそんなにコーナーに突っ込む走りはしないのだが、最近はさらにブレーキに頼った姿勢変化を使っていない(使えていない)ような気がするので。
/
Fブレーキキャリパーを外し、パッドも外す。パッドはそんなに減ってはおらず、まだまだもちそう。
ブレーキレバーを握って、2つのピストンを5mm弱くらい出す。
そして中性洗剤と歯ブラシでピストン側面をゴシゴシ。
水ですすいで、ウエスで拭いてからシリコン系のスプレーを側面に塗布。
ピストンを戻し、裏面にカッパーグリスを薄く塗布したパッドを組み付ける。
片押しキャリパーなので、ピンスライドのピンもグリスアップ。
そして組付け。
ついでに少し洗車しておく。
チェーンオイルは切らしているので、チェーン整備はまた今度にしよう。
/
少し試走すると、タッチは劇的に改善。
整備前は握りこまないとブレーキの効く「シュィーーーン」という音と感触がしていなかったが、整備後は半分くらいの力でこの感触と効きが立ち上がり、フォークが縮み姿勢変化が起こせる。
これで走りにメリハリが出そう!
やっぱり整備は大事だね!(というか、13000km走るまでブレーキ整備しないのはさぼりすぎ)
/
チェーンも不精のせいでところどころ錆が浮いているというありさま。多分少し伸びていて、それがアクセルオン・オフのショックが大きい原因になっているはず。
さらにアクセルワイヤーも少し伸びて、同じく開け始めのツキ感に影響が出ているので、要調整。
ここらも整備したら、さらにいい感じで走れるはず。来週はやろう!
/
てな感じで、釣り・バイク・チャリと充実の4連休だった。(だがチャリの走行距離は計90km弱。以前なら4日あれば倍以上は走っているところ・・)