はまなすサイクリング

今日は鳥取県西部(中部?)で行われるサイクリングイベントに参加。
8:20頃、現地に着くと現同僚のM岡くんがすでに来ている。彼のバイクは前1枚のクロスバイク。今日の坂は最大7%位あるので、ちょっとギア足りないかも?頑張れ若者!
もう一人の連れはiTTより10歳位上の元同僚。こちらはジャイアントのアルミ。前が3枚あるのでクルクル回して登るには良さそう。
8:30頃、少し雨が降ったので大丈夫か?と思ったが、その後天気は回復傾向。無事9:30のスタートを迎えた。
今日は最初からまったりサイクリングのつもりなので、マシンは3号KHSを選び、自らへのリミッターとする。スタートしてしばらくは元同僚としゃべりながらランデブー。上り道に入ってしばらくすると「先に行っていいよ」との言葉をもらったので、「じゃ、行ってきまーす!」と全然遠慮せずにいきなりペースを1.5倍に・・・。
それまでゆっくりだったので、しばらくは前を行く人たちをどんどん抜いていく。まあ、明日がマジレースなのであまり無理はしていないのだが、そこは習性でどうしても。
一息坂峠を過ぎると今度は下り。さすがに下りは踏まないが、やはり習性でエアロポジション。チェックポイントで長めに休んで、あとは下り基調だからゴールまではすぐ。
32kmはちょっと走り足りないので、ゴール後引き返して元同僚を迎えに行く。ところがどこかで見落としてすれ違ってしまったらしく、最後尾まで戻ってしまった。あわててもう一度戻る。結局45kmほど走り、ゆったりイベントは終了。
その後は無料券が配布された最寄りの中山温泉で汗を流し、イベント会場でこれまた配布の美味しい焼き肉を食べながら談笑。さらにお楽しみ抽選会で盛り上がる。
/
耐久レースの前日なので、いいアップになったかな?
こんなふうにゆったり走るのもいいね。天気も良かったし。来年はサイクリングチームの仲間も、もっと強力に誘ってみよう。
/
焼き肉を食べていると、同じブースにいた女性の抽選で呼ばれた名前に聞き覚えがあるような?ジャージもフランシスデジューだし・・・。
声を掛けてみると、やはり「研究と自転車な日々」のすぎさん。一緒に練習しているね〜つ〜くんやtype_roadyさんつながりでブログをのぞかせてもらっていたのだ。
ご本人はブログから想像される通りチャーミングな方でした。来年のツールド大山あたりでまたお会いできたらよろしく!