2009-01-01から1年間の記事一覧

今年のまとめ

飲み会明けの29日は、曇りだが風もなく穏やかそうな気候。やはり午後は晴れるという予報だったが、たまらず9時過ぎには出発。 と、メーターの速度とケイデンスが動かない。どうやらセンサーの電池切れ。まあ心拍は動いているし、距離の分かるコースを走れ…

微妙

昨日日曜はすでに完全回復。だが、午前中はひんやりした曇り空で、家の片付けなどしながら天候の回復を待つ。 目論見通り昼過ぎには雲も切れ始め、早めの昼食の後、1時過ぎに出発。まずは9号線を西に向かう。酒ノ津坂、龍見台坂はしっかり速度キープで。長…

無事回復

24日(木)の昼頃には熱も平熱に落ち着くが、今週中は出勤停止とお医者様の命が下っている。また体調自体も本調子とは言い難いので、うだうだ過ごす。 ほとんど動かずに3日半過ごしたので、すこしは体を動かしておこうと、夜は回すだけのローラーを少し。 / 2…

やっちまった

ついに新型につかまっちまった。 / 18日(金):夜ローラー。テーマはテンポ。70rpmほどで210Wを5分間×3本。メニュー中の心拍はHR150台半ば。しめて60分。 / 19日(土):地元は雪なので詣で。今シーズン初の雪峠で絶対トラぶらないという自信がなかっ…

訃報再び

14日(月)は休養日。 / 15日(火)、母方の祖母の訃報が入った。94歳、死因は老衰、大往生である。 ちょうど自分の2倍の年齢なので、今の自分の歳にはすでに孫がいたのか(4つ上の姉が初孫で、43でおばあちゃんにはなっていたのだが)。戦後、母…

腰が・・

昨日は法事だったが、昼食後プチ仕事で車移動する必要があったので、昼の会食ではノンアルビールしか飲まず。おかげで夕刻ローラーができた。 ちょっと趣向を変えて、テーマをテンポインターバルに設定。負荷3段、52-14を80rpm位で回すと37km/h=230W。まず…

ひきずる

ここ3日は全てローラー。 / 9日:160W,103rpm位でだらだらと67分。 / 10日:15分アップ後、いつものメディオに入るが、前回同様調子は良くない。夕食後だった事による悪影響もあると思うが、どうも足の芯に疲労が残っている感じで軽快感がない。やは…

分析

昨日は休養。 / 今日も夜ローラー。いつもの30分メディオをやろうかと始めるが、アップ後222Wでメニューに入るといきなりしんどい。どうやらレースダメージが抜けきっていないよう。さすがオジサンの回復力。心拍は15分でリミットの163に達し、あえなく…

スラム、初外走り

今朝は寒い。本当は暖かい時間帯を狙って昼を挟む形で走りたかったが、今日は息子の誕生祝いのため昼は家族で外食予定。 冬用ジャージとタイツ、ウインドベストに身を包んで9:30過ぎに出発し、走れるのは約2時間。 / 今日のテーマはスラムの実走検証。まず…

播磨耐久・冬の陣

2日はローラー。いつもの30分メディオ。夕食後ということもありちょっと調子は良くなく、223Wで20分。つづく10分を215Wで。しめて60分。 / 3日は休養 / 4日はレース前日のため軽く。中盤プログシオーネ気味に負荷を上げて、また下げる。しめて4…

メカフェチ

実は買っていたんです。少し前に地球の裏側から。いまと違うシフトを試してみたくって。国内価格の4割引だったもので食指がわいて・・「スラム」、ポチッといっちゃいました。(親父さんすんません)シマノと互換性があるので、最小限のシフターとリヤディ…

メディオ

まずまずの天気の今日は、来週のレースに備えて、LSD高めからメディオの強度で走ってみることにする。とりあえず西へ。 ずっといじらないでいたシート高だが、最近ちょっと低いと感じていたので、3mm上げてみて。最初は違和感があったがすぐに慣れ、上死点で…

やっとサワラ

昨晩の飲みは楽しく飲んで飲み過ぎて、といういつものパターンで撃沈。12時過ぎに帰った記憶がかすかにあり、4時くらいに居間で目覚めて布団に。 朝は10時前にあらためて起きる。 / 用事をしたり昼飯食べたりした後、路面も乾かないしまだ酒ダメージも…

ハムを使って

24日(火)は休養日 / 昨日はメディオローラー。15分アップの後、ローラー負荷3段、36km/h平均=222W平均で30分。15分で徐々に落として終了。HRは153から163とちょっと最後はリミットオーバー。先にも書いたように、今年の終わり位にはHR161までで30分230…

地元も晴れ

日曜日、昼までの予報は良い。そこで用瀬−辰巳峠−人形峠−蒜山−大川寺−米子・・・とドライブ。 久しぶりに妻と一日ゆっくり(子ども達はテスト期間中・すまぬ)。 夫婦ではまったのは大山寺のモンベルショップと米子しんまちの北海道展。北海道展ではiTTは辛…

今期初・詣で

19日は出張で前泊。その出発前のスキマ時間でちょっとローラーを回しただけ。 / 20日、ホテルで目覚めて、知らない街の夜明け頃ジョギングに出動。だが・・・ 1キロ余り走っただけで、大腿四頭筋が痛くなり、結局2kmほど走っただけで、あとは4km…

とりあえず

記録を。 / 15日(日)も午後スタート。たまには最初に風に逆らってみようかと、まずは湖山池一周。9号線は強い西風で進まない。 5/6周したイナバ車校から右折して安蔵街道に入る。今日のペースはLSD高め。 松上−岩坪の1車線はケイデンス40で、心拍を…

やはりバカ

昨日は夜ローラー。時間は45分しかとれないがメディオの順番。 10分アップ後、負荷3段、36km/hちょい=222Wくらいでメニューに入る。心拍は155位と高めで始まり、10分ほどで161を超え始める。 13分でギアを1段下げ、35km/h=215Wあたりに落とす。…

強制休養

9日(月)、日曜の胃腸の調子悪さを引きずりながら勤務。珍しく夜も食欲がない。当然練習無し。 / 10日(火)は起きると喉と頭が痛く、熱もほんのり・・・ついにキタ?? 仕事がら多くの人に接するので、無理してばらまいてはしゃれにならないと休む。た…

サイクリングだ

6日(金)もローラー。LSDの順番。ゆっくりアップして、HR133、172W、101rpmでメニュー開始。ひたすら強度を保ち、終了時=45分後の心拍は141。ダウンを入れて終了。しめて60分。 / 7日(土)は資格試験。会場は湖山なので、スーツ姿で3号KHSにまたがる。…

逡巡

2日(月)は仕事も遅くなったしで休養。 / 3日(火)は、家族で外食の約束があったので、hayashiさん企画の岡山詣でには参加できず。 ようやく路面が乾き始めた14:50頃、泥よけの着いた3号小径車で出発。まずはいつもの空港裏往復。次いで出合経由で砂丘…

予報通り

起きてネットの雨雲予想図を見ると、11時まではOKで、12時には鳥取市に雨雲がかかる様子が示されている。 それでは降る前にと、8:20頃出発。山風だが、まあどうせLSDだし、ということで安蔵街道を遡っていく。今日は奥までいかず、松上からいつもの1車線で岩…

タレなかった!

29日はゆるめのローラー。135W,100rpm付近でひたすらこぐ・・・でも飽きたので、筋トレ走を入れちゃった。 でもあまり心拍を上げたくないので、70rpm強、155W位を3分、2分レストで5本。ダウンを入れて終了。しめて64分(中途半端)。 / 昨晩は出張の宿泊で…

水収支測定

今日もローラー。15分徐々に強度を上げ、HR150、負荷3段、35km/h強=215W程度、97rpmでスタート。 じりじりと心拍が上がり、20分で160を超え始める。微妙にケイデンスを下げて心拍が上がりすぎないように心がけるが、結局30分終わる頃は163をたびたび…

飲み過ぎ

25日(土)の夜はサイクリングチームの飲みで焼き鳥大吉へ。たらふく食べて飲んで、さらにKぶ宅ガレージで追加。 さらに解散後T内師匠の店でロック追加。さらにさらに帰宅してロック追加。ブレーキ壊れてる・・。つごうビール換算で3.5L分位のアルコ…

LSD月間スタート

予告通り今日はLSD。ベースの再構築のため、6週間続けてみるつもり。(やはりファンライドの記事に影響されてるの感あり) 8:30スタート。コースはもちろんいつもの9号線西進。iTTの心拍65%[(最大186−最小41)*0.65+最小41]はHR135なので、コブや上りでHR…

今週

19日(月)は回復ローラー。心拍130強で45分。 / 20日(火)は休養 / ローラー台メーカーのHPに、負荷W数データ表があるのを少し前に発見した。いまさらの感もあるが、自分の進歩(退化?)の様子を客観的に見るために有効と思われるので、今後はローラー…

チーム練、なのか2人でも?

集合場所に行くと、kumaさんと自分だけ。実業団レースやら、大山HCやら、キタロウ駅伝やらのある日だから、まあ仕方ない。 「もうオフモードだし、ゆるくいきましょう」と言ってスタート(うそつき)。 子どもの国坂はゆっくり。信号左折から観光街までのス…

故障レベル

13日(火)は夜外で回復走。いつもの空港裏+土手周回で距離23km、Ave26.7。このときは「まあ攣りかけで無理して走ったんだから、これくらいは痛いよね」という程度の痛みだった。しかし・・・ / 14日、15日は休養。おじさんの筋肉痛は2日後の朝に酷…

岡山国際耐久ロードレース2009

iTTが自分の力のリファレンスと位置づけているこのレースの2時間オープンソロクラス。 昨年は自己記録更新の22周、10位だった。しかし、残り20分で先頭集団からチギれてしまったのが悔やまれた。 なので、今年は先頭集団のままでゴールすること&23…