メカフェチ

実は買っていたんです。少し前に地球の裏側から。いまと違うシフトを試してみたくって。国内価格の4割引だったもので食指がわいて・・「スラム」、ポチッといっちゃいました。(親父さんすんません)シマノと互換性があるので、最小限のシフターとリヤディレラーだけを。グレードはもちろん一番下のライバル。
なんとなく交換作業に踏み切れなかったところに、日曜のシフトワイヤー切れ。これも天啓と、午後交換作業。
まだ外乗りはしていないが、昨日今日とローラー台で使ってみての印象。
1.シフトが固い。慣れるまではシフトダウンしようとしてシフトアップ、ということや、1段ダウンのつもりで2段ダウン、ってことがありそう。これは実走で試してみないと評価できないね。
2.なんとなくこぎが重い。原因として考えられるのはディレラーのプーリーだけ。ベアリングは入っているのだけど、交換前に手で回してみた感触では、シマノデュラプーリーより回りが重かった。これは近々プーリー交換して検証してみる予定。
3.ブラケットはシマノよりボリュームがあるが、手の大きい自分には握りやすい気がする。もう少し取り付け角度をいじってみてから最終報告する予定。
4.シフトインジケーターがなくなったのでリヤの段数がわからない。まあ、ハンドル回りがすっきりしたこととのトレードオフなので仕方ないか。
5.なぜかホイールの交換がやりにくい。リヤディレラーが妙にスプロケに絡んで、なかなか離れてくれないのだ。
所有する2台で操作系が異なるのはマズイので、しばらく検証してみて、「ダメ」ならシマノに戻し、こいつは小径車に移植。「イケル」ならもう1セット買って青シャチに導入か?
/
昨晩はローラー。アップ後、ローラー負荷3段のトップギアで筋トレ、67rpmくらいで35km/hは215W。メニュー5分、レスト3分で4本。ダウンして終了。しめて51分。
これで11月は1045km。今年11800km余り。月1000km以上キープという目標達成が目前。
/
今晩もローラー。さすがにテーパーに入る。負荷2段で回転気味。110rpm,133Wくらいで25分。つづく15分は少し落として同ギアで104rpmくらいで。ダウンを入れて終了。しめて60分。