2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インターバル

昨日は仕事が遅くなり、ローラーの時間を取れず / 今日のローラーはインターバル。予定は5分ソリア(HR172)を5本。間のレストは5分で。 2本終わって、3本目の中頃には脹ら脛がピクピク。 結局残りは低ケイデンスで攣り気配を逃がしながらLSD上限くらい…

今シーズン

4月以降の予定はまだ確定ではないのだが、kumaさんに倣って今年のレース参戦の予定を考えてみた。3月16日 西日本チャレンジ [メインレース1] 5月18日 ツールド大山。県ロードとバッティングしなければ 5月下旬? 県ロード [メインレース2] 6月8日 サイ…

回復

昨日も体調の悪さを引きずり、練習無し。 / 今日は仕事は休み(を取った)。 父親を米子医大に迎えに行くため。腹にある2つの爆弾を相次ぐ手術で無事処理し、晴れてすっきり地元に戻るのである。ただし寝過ぎて足に来たので、しばらくはリハビリ病院だが。…

どうもいけません

昨日は9時過ぎに出て、いつも通りの岡山詣で。 しかし湯郷に来ても路面はちょっと乾いたり濡れたり。行く先の和気方面にも怪しい雲がいっぱい。しかたなく青空の津山方面に車を進めてみるが、好天もつかの間、北西からまた雪雲がやってくる。少しでも走ろう…

回転なのか?

今夜もローラー。でもその前に夕食後休憩していたら強い眠気。何とかうち勝って準備。 今日のテーマは回転。アップ10分の間に徐々に回転を上げ、110rpmキープをスタート。 20分は39−17ギアで。1枚上げて7分。さらに1枚上げて2分。もう1枚上げて…

飲み会は

やっぱりヤバい。 / 19日は予定通り休養日として、膝を休める。 / 昨日は業務上飲み会。といっても堅苦しいものではなく、たわいない話に花が咲いて、おいしい料理をすいぱくぱく&差し入れのおいしい焼酎をクピクピ。 仕上げはT内師匠のところで少しばか…

ちょっとだけ膝が・・

昨日は大雪。で、夕方ローラー。 回復走モードで心拍は130〜135位で淡々と。終盤回転維持に挑戦。 170upだと15秒強がせいぜい。5分弱のレストを挟んでそれを3回。 ダウンで終了。しめて67分。 / 明けて今朝、左膝が少し痛い。一昨年痛かった外側ではな…

岡山詣で、ついに10

朝起きて、外は雪。岡山の予報はいいみたい。 ちょっと逡巡したが、結局向かうことにした。 遅めに出発したが、幸い路面は美作あたりでドライになり、いつもの湯郷で車を置いて出発。 先週のSSさんたちとの走りで、負荷をかけた練習が出来ていないことを認識…

また雪

昨日は完全休養日。ちょっと晩酌の量多すぎ・・。 / 今日の帰宅時は結構な雪。で、雪見ローラー。 アップの後、39-16ギアで106rpm位を20分。続く20分は52-16ギアで82rpmを20分。 ギアを戻してもう一度106rpmを20分。また82rpmで15分。ダウンして終…

足攣りとケイデンス

今夜もローラー。 10分アップの後、下持ちでまずはメディオを15分。心拍は160前後。 続く4分半はソリア。心拍は173位。さらに30秒は全力手前で回しきる。心拍は最大182。ここまで上げられたと言うことは、まずまず回復しているか? 10分レストを…

リカバリ

今日は職場の階段を上がっていても分かるくらい足の筋疲労。 帰宅して完全休養日にするかどうか迷ったが、結局アクティブリカバリーを選ぶ。 39-19から18のギアで、いちばん回しやすいケイデンス=102rpmあたりを保つ。心拍は130前後。 結局ドリンクを口にし…

撃沈

昨晩SSさんからお誘いをいただいて、今日は練習をご一緒する予定。 マシンは1号青シャチにした。少し早めに出て、アップがてらクルクル回すことに。国道は塩カル水があるといやなので、川を下った後は賀露港方面へ。かろいちで折り返すと、追いついてきた…

岡山詣で9

朝起きて、ネットで天気の状況&予報を確かめる。 こちら(鳥取)の予報も午後は悪くない。あちら(岡山)の予報は良く、予想最高気温も高いが、朝方雨が降っているところもあるよう。まあでもこっちも降ってるし、詣でを決行することに。 いつもの湯郷では…

飲み過ぎ

7日(木):夜ローラー67分。内テンポ40分。 / 昨日は職場の飲み。自分が主催で参加者は7人なので、T内さんのお店にお世話になる。 おいしく気持ちよく飲んで、3名で2次会に。たのしすぎて飲み過ぎた。 / 今日は当然奈良漬け。米子まで親父の見舞いド…

再開

昨日はかなり回復し、ちょっと回しておこうか・・・としたら、妻に「今日ぐらいまだ自重したら?」と諭され休養日。 / 今日はすっかり回復しいそいそとローラー準備。足はフレッシュなので強度は高めにとアップの後は39-16,15,14を10分ずつ、106rpmキープ…

ぶり返した

2月1日(金):ローラー。LSD高めのHR148くらい、105rpmで50分間。アップダウンを入れて70分。 / 2日(土):昼を挟んで仕事があり、帰宅して3時前。準備して借り物R-*Y*を装着した青シャチ号で出発。いつもの海岸コースで岩戸を目指す。シチ山でS…