2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そして雨

5時過ぎに起きたときには、まだ降っていなかった。 海へ向かう途中の車のフロントグラスにポツポツと来始めて、海岸でルアーを投げている間は小雨だった。ルアーには小さなセイゴが2回アタックして来ただけ。 / 昨晩の時点では8時集合でサイクリングの予…

第5週・・崩壊か?

昨日は予定なら夜ローラーだったが、職場の飲みがあるのをコロッと忘れていた。 当然練習無し。おまけにしっかり飲んで、さらに若い衆と2次会でさらに飲んで歌って・・今朝は撃沈状態。でも鯨飲とまではいかなかったので、昨夜の記憶はちゃんとあるし、朝飯…

第5週、4日目

今朝は当然のように早起きできず・・・orz 仕方なく夜、水曜メニューのリカバリー走。 3号KHSで北ジャスコ周辺往復+α。 実は小学校からの友人が、輪行用の安い折り畳み自転車を所望していて、その選択の相談に乗っていた。そいつとDEPOで待ち合わせて、DEPOと…

第5週、3日目

月曜距離を走ってしまったので、1日ずらして火曜日を休養日とした。 これからは・・ 水曜日:本来火曜日のゾーン2・1時間。うちテンポ30分をローラーで。 木曜日:本来水曜日のリカバリー走30分を朝の外走りで済ませ、夜はメニュー通りのゾーン2・1…

ランス7週間・第5週、1日目

昨晩はKぶくん家でガレージミーティング。岡山耐久のためのおそろいのTシャツをK林さんがアイロンプリントで作ってきてくれた!いい仕上がりで、本番が楽しみ。 今回は仕事が沢山。まずはM田くんのタイヤ交換。純正タイヤが減ってきたので、ミシュランのリシ…

チーム練・第4週、7日目

今日も早起き。サイクリングチームのM田くんと待ち合わせて、ルアーでスズキを狙う。 海は昨日のベタ凪ぎから一変してかなりの波。当然テトラには立てない。 しょうがないので浜から投げると、2投目で当たりあり。軽い引きで上がってきたのは30cmのセ…

第4週、6日目

まずは早起き。いつものテトラを歩く。いつも通りの作法で、先端に出る前にテトラの中程で試し投げ。が、その2投目にヒット!砂地なのでヒラメかと思ったらワカシ(ハマチの幼魚)。コレはさい先いいと思いつつテトラの先端から投げたおすも何も無し。まあ…

第4週、5日目

今日も暑かった!仕事を終えて、日が暮れた職場を出発。 ほどほどで走って、浜村の4車線で後続車がいなくなったタイミングを計り、まずは1本目のフラットスプリント。10秒を計るのは難しいので、20回踏むのを数える。ちょっとギアが重すぎたようで、回…

第4週、4日目

このプログラムも、ついに折り返し点。いちおうここまでは全て消化している。 / きょうは(きょうこそは)リカバリー走。指定は心拍120で30分。 帰宅して、夕食後3号KHSで出発。ライトがあまり明るくないのは前述の通りなので、白線のある普通の道…

第4週、3日目・・ダメじゃん

今朝は自転車通勤で、まったりとリカバリー走する予定だったが、朝の準備が以外に手間取り、時間的にゆっくりとはいかなくなった。 できるだけ踏まないように走るが、酒の津や龍見台、長尾鼻の登りでは、そうはいっても踏まないと進まない。結局平均心拍は体…

第4週、1,2日目

昨日は休養日指定。休日だが1日仕事だったこともあり、じたばたせず従う。 / 今日は普通業務。車屋さんに連絡してエンジンのかからないプレオ号を見てもらうと、キーシリンダー辺りに不具合が有りそうでそのままドック入り。週末までには治るみたい。 / で…

第3週、7日目

今日はチーム練の日だが、高負荷をかけるのはメニュー的にもよろしくない&今鍛えるべきは全力もがきではない、と判断し、サイクリングでテンポ走強度を加えるメニューに従った走りにすることにした。昨日が夕練で、半日では疲労が取れないだろうこともある…

第3週、6日目

仕事は16時過ぎには終了した。やったー、外走りできる。 いそいそと準備して1号青シャチで出発。メニューはゾーン2を1時間、内テンポ15分。今日は南風が強い。まずは河川敷を出合まで。追い風で心拍130でも40km/hいく。 砂丘トンネルの坂だけはと2…

第3週、5日目

今日、退勤しようとしたら、車のセルがうんともすんともいわない。 ライトも点くし、バッテリーは元気そうなのだが、どうやらどこかで接触不良を起こしているみたい。そういえば最近始動のとき、シフトノブの位置が悪いとセルが回らないことが幾度かあった。…

第3週、4日目

よく晴れた日だったが、午後出張があり車通勤。 そのためメニュー消化はやはり夜ローラー。ゾーン2の60分、内テンポ15分の指定。 まずはゾーン2で35分間。出だしの足が重めで、39−16では指定心拍を越えそうだったので、リヤ17にして心拍132位…

第3週・2,3日目

昨日火曜夜は、月曜に走ったことと、今日自転車通勤で朝走ることを考えて休んだ。 / で、今朝の通勤は昨日分のメニュー、ゾーン2で60分。うち20分がテンポ。 さわやかに涼しい中、2号ウイザードで出発。賀露あたりまではゾーン2(HR130前後)で走る。…

ランス7週間、第3週・1日目

今日は代休だが、午前中はお仕事。外での仕事だが、まだ結構暑い。 終わって昼飯食べて、買い物して、涼しくなりかける4時前に2号ウイザードで出発。 ホントは休養日指定なので、ガチガチのリカバリー走(指定心拍120)でいくつもり。昨日攣った左太もも内…

第2週・7日目

今朝は6時に約束していたが、路面の乾きを待つため7時発に変更。2号ウイザードで出発。 サイクリングチームのM田くん、Kぶくんと万葉歴史館に集合し、今日は岡山国際耐久に向けて、周回練習をすることに。ちょっと坂が急すぎるけど、国府小周回で。 ペー…

第2週・6日目

昨日は予定通りサボり。 今日は一日仕事で、終了後は家族で焼肉屋外食。飲むのを我慢して、帰宅後ローラーに。メニューはゾーン2を60分、うちテンポ15分。最初の20分は39-15で、その位から心拍135を越えるようになってきたので続く15分は39-16でこ…

第2週・4日目

今日のメニューはゾーン2・60分。途中テンポ10分。 が、間違えてテンポ15分入れちゃいました。 最初30分のゾーン2の調子はもう一つ。39−16では心拍135以下を保ちきれず、最期の8分は39−17に落として。 続くテンポは逆に調子は悪くない。…

第2週・3日目

リカバリーの日。指定はゾーン1(心拍120)で30分。 夕飯後、2号ウイザードで外走りに出発。ハブダイナモで視界はまずまず明るいが、真っ暗な自転車道に懲りたので、いつもの9号線で空港裏まで。心拍計は見えそうもないので付けずに出る。踏みすぎ回しすぎ…

ランス7週間 第2週・2日目

昨日はメニュー通りに完全休養。 今朝は通勤で!と目論んでいたが、起きると路面は濡れていて、仕方なく夜ローラー。 昼間歩き回っていたときは、足があまりフレッシュな感じはしなかったけど、始めてみると結構調子がいいみたい。アップから前半のゾーン2…

第1週・7日目

今朝は早起きしようと思っていたが、目覚ましを止めて結局7時前起床。 法事があり、8:30までしか走ることができない。しかも晴れているが路面は昨夜の雨でまだ乾いていない。7:30、リヤフェンダーをつけた2号ウイザードで出発。今日のメニューはゾーン2で…

涼しい!、第1週6日目

午前中はちょいと仕事に。 14:30過ぎ、青シャチでスタート。メニューはゾーン2で60分、内テンポ15分。 平坦基調で途切れず15分走れるところということで、ちょっと上っているが私都街道が適当と判断し、まずは心拍130前後で国府に向かう。岡益の坂で…