2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月

今月の走行は1060kmあまり。1000越えたのでよしとしよう。 / オルカの仕様もほぼ決まってきたが、ハンドルが(コラムスペーサーを0にしても)ちょっと高かったので、ステムを日東(84度)からPro(80度)に換えてみた。ついでに色も銀から黒に。まだ乗っていな…

通勤

いつもどおりの通勤。各所の坂ではちょっとはがんばるのだが、さすがに朝から全力でもがく気にはなれない。それでも90%位でこなす。追い風で往路のAveはまずまず。距離 26.0km Ave 29.0 / 帰路は暮れかける頃。南東の風が厳しく、笑っちゃうほどスピードが出…

M男号完成

昨晩、サイクリングチームのKぶ君宅のガレージで作業。 話は長くなるが・・・ (元バイク乗り)サイクリングチームの一員のM男(べつにマゾではない)君は現在、フルアルミリジットMTBの泥狐号に9ヶ月ほど乗っている。このマシンは昔TTが乗っていて、そ…

回転効果

夕方鳥取出張があり、終了後直帰。 これ幸いと6時前に青シャチで出発。 テーマはもちろん回復走。 出合経由で砂丘トンネル坂もゆっくりと。海岸道路を過ぎて岩戸の手前で向こうからローディが・・T浜君でした。そこからご一緒してまずは湯山の丘を越える。…

チーム練

今朝も好天。黄砂も一杯・・ 8時過ぎに家を出て、空港裏までアップ走。 今日の参加はSSさん、T内師匠、kumaさん、N村さん、T本さん、suzukiさん、K上弟さん、そしてTT。行き先は氷ノ山。 まずは国府周回のストレート。SSさんの後に出来た列車で進むが、…

回復は?

午前中は仕事。時間的にはゆっくり着けばいいので、早く走らせたくて青シャチ号で向かう。9号線を西に向かっていると、空港裏付近で前を行くローディ発見。そのまましばらく走っていると、伏野で追いつく。見ると長ズボンにフラットペダル、ノーヘル。それ…

やっと回復?

今日は先週土曜の仕事の代休。だが残念ながら雨。 しかたなくローラーを準備する。 さすがに筋肉やスジの痛みはなくなったが、ここで疲労を重ねてもしょうがないので、テーマは「LSDで回転」とする。 アップの後は心拍145・ケイデンス112rpmあたりで30分。…

まだまだ後遺症

昨日は予告どおり完全休養。 / 明日は天気が崩れるみたいなので、今朝は自転車通勤。 追い風でスピードはまずまず乗るが、踏んでいる感じでは調子はそう良いわけではない。 信号にあまり引っかからずに快調に進む。良くないといいつつも筋肉はかなり回復して…

蚊柱

昨日は完全休養日。攣った両内腿と、腿から腹に伸びるスジが痛い。 / 今日はちょっと久しぶりの通勤。 さすがに強度は上げず(上げられず)にLSDペースで。 長尾鼻は普通に登ったつもりだったが、15km/hを切ってしまう・・足が疲れていることを実感。 距離26…

大山参加記

気を取り直して参加記。 / 朝起きて眼下を見下ろすと、路面はぬれている。ぽつぽつ落ちてもいるようだ。 でも天気予報を信じて、回復を願いながら出発。 現地に着いて、早々にsuzukiさん、M山さんと落ち合うことができた。3本ローラーで手放しするsuzukiさ…

ツールド大山と青シャチ初乗り

実はさっきまで長文の参加記を書いていたのだが、パソコントラブルで消えてしまった。ガックリ。くじけたので結果だけ。 2時間経過あたりから足が攣り始め、ダンシングを織り交ぜてだましだまし走って、タイムは3時間46分余り(だったかな?)雨もごく最…

[自転車(機材)]青シャチ 雨が止んだらショップに行こうと思いつつ時間は過ぎ、あきらめて家を出た。 組み上がったOrca号と対面。まだ何も付いていないからシンプル。 濡れた道路を転がすのは寂しいので抱えて帰る。(といっても200m余り) まずは体重…

ちょっと復調

午後は鳥取出張で、終業時刻頃には帰宅できた。ラッキー! そそくさと着替えて1号(と呼ばれるのもあと何日?)ウイザードで出発。 通勤ハブダイナモ仕様のままで。 河原を目指すが、ちょっと頑張って踏んでいるつもりでも心拍が150行かない。 気持ちで…

うーん

月曜日は吐き気と下痢で死んでた。 火曜日は何とか半分くらい回復して仕事に。 今日はほぼ全快だがさすがにまだ車通勤。夜ローラー50分 ローラーでの強度対心拍の様子を見ると、体調を崩したダメージはけっこう大きかったようで、後半強度を落としても心拍が…

Or.Or

オルオル号、キター!! まだ見てないけど。 詳報はまた。今週末には乗れそうか。

県ロード

今日は県ロード(鳥取県自転車競技選手権)。 天気は良いが朝から西寄りの強風で、車移動と決めていたのは正解。 余裕を持って出過ぎて、現地に着いたのは7時。ゆっくりと準備を始める。 コースを2周試走して帰ると、駐車場にはチームの面々。 スタートと…

業務上消耗

昨日も自転車通勤。が、北西の強風で前に進まない往路。レース前々日、緩めで走りたいので抑え気味のためなおさら。通勤で1時間かかったのは初めて・・。 距離26.0km Ave26.0 職場のイベント日で、業務上自転車に乗れる。ただし練習装束という訳にはいかず…

ハブダイナモ

今日も通勤。 朝の調子は今ひとつ。それでもまずまず踏んでいく。 でもペースは昨日よりちょい遅い。そのちょっとの違いでぎりぎり信号に引っかかりまくる。長尾鼻はケイデンス50の筋トレ走してみる。 距離26.0km Ave 28.2 帰りは日暮れて、最初からライトオ…

久通勤

天気も上々、気温も朝から高め。で久々の通勤。 休養は十分なはずだが、あまり調子は良くない。向かい風とはいえ、長尾鼻の登りで16km/hまで落ちるのはちょっとダメすぎ。 距離26.0km Ave 28.8 / 余分な仕事はお持ち帰りにして、今日は明るい内に職場を出発…

締めくくりは雨

連休の最終日は雨。 まあ、どちらにしろ休養日。 朝、M田君と釣りに行く予定も潰れ、ハムスターの小屋掃除や買い物で午前中を過ごす。 午後は雨が止みかげんになったので、やっぱりM田君と釣りに出たが、雨に降られてダメダメ。キス釣りにはもう少し早かっ…

さすがに・・

今日は元バイクチームのメンバー、M田君、Kぶ君、K林さんと蒜山サイクリング。が、トランポで現地まで行っては距離が物足りないので、TTだけ自走で行くことに。 7時前に出発して、9号線を進むが、さすがに昨夕の高強度走りの疲れが全然抜けておらず、感…

一瞬好調

昨晩飲みだったので朝練は無し。で、今日もお仕事。でも16時前には終了したので、いそいそと準備して2号シングルスピードで出発。普通に9号線を西に向かう。フレッシュなためか、思いの外スピードが乗る。しかし湖山を過ぎたあたりから路面の濡れ残り(…

連休後半ですが

今日も仕事。 仕方ないので早起きして、河原まで。帰りに円通寺坂に寄って、坂インターバル。 途中でくじけそうになったが、なんとか3本こなした。やはり入りが速すぎると、最後にタレてトータルのタイムは悪いし、ピークから下りに入るスピードも遅くて不…