2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オクタンSL

今日は回復ローラー。 心拍135をターゲットに140を越えないように、102rpm位でごろごろと1時間。 / これで今月も1000kmのノルマをクリア。 / さて本題。 日曜日のチーム練には、ニューシューズ・オクタンSL(パールイズミ)を履いて参加。アップ走の感触…

今年初の・・

今日は今年初のチーム練。参加はT内師匠、Dekiさん、kumaさん、o-tsukaさん、iTTの5名。 いつもの海岸線に向かうが、ふと気がつくとメーターが動いていない。止まってセンサーの位置を直す。その後信号待ちもあり、皆さんから遅れたのを詰めるのに足を使っ…

あんまり正しくないLSD

天気は好転した!ちょっと寒いけど。 ゆっくり目に起きたので、遅く出ようかなーと思っていたらhayashiさんからお誘い。 一緒に鹿野LSD周回する事に。 10時前に出て、白兎まで行って山側に曲がる。吉岡街道に入り、登りはケイデンス40台の筋トレモードで。…

久々のシューズ購入

昨日起きると、家々の屋根が白かった。 幸い路面を覆う程ではなかったが、やはり4月の声を聞くまでは油断できない。 夜は飲みだが、仕事が早く片づいたので2時間休みを貰って早帰り(うちの業界はこの時期、お客さんが来ないので休みを取りやすいのだ)。 …

いわゆる小鳥殺し

昨日は職場全体の送別会。また飲み過ぎて、打ち死んだ居間で朝を迎えていた・・。 / 今日は坂想定ローラー・インターバル。 アップの後、52-13ギア、負荷3段、ケイデンス80でメニュー開始。 1本目の心拍は160前後。6分で終了し、レストは4分。2,3本目…

あと20分

昨日は午前中妻と車屋試乗巡り。妻が思わぬ転勤になり、「くやしいから車を買い換える!」と訳のわからないことを言い出したため。しかも今度は軽が良いということで、そうなるとiTTの愛車おんぼろプレオを買い換えることになる(普通車が1台ないと家族で遠…

無理に回復させた?

残念ながら起床時のお腹の感触はあまり良くない。 うたた寝心拍も少し下がったものの58位と依然高い。 でも空は快晴、気温もどんどん上がっていく・・・。 我慢できず準備にとりかかる。腹を冷やすのは禁物とアンダーアーマーの腹部にホッカイロを貼り付け…

ゴロゴロ

昨日は朝からどうも腹調子が良くなく、ちょっと下り気味。 しかし夜の飲みは自分がまとめている部署の送別会を兼ねているので、DNSというわけにはいかない。まあ、症状はそう酷くもないし。 飲んでいる間は問題なく、そう量を飲まなかったので今朝の目覚めも…

回転維持2

レース明けの月曜日は回復走ローラー。心拍125〜130で45分。 / 昨日は休養日にした。 / 今日は練習再開。高回転の2回目。 15分、徐々に回転を上げながらアップ。前回より少し回りにくい感触がする。 メニューに入り39-19ギア、120回転ちょいで回し始め…

目標達成(一応)

Dekiさんをピックアップし、kumaさんと河原道の駅で合流し、4:25に広島:西日本チャレンジロードレースへと出発。 今日のトランポはiTTの(妻の)ファンカーゴ。コイツに3人と3台積めるか不安だったが、わりとあっさり、3台とも後輪を外さずに納めること…

直前

金曜日は完全休養日のつもりだったが、軽く回復しておこうと、HR130位で45分。 / 今日は雪模様。外練は無理なので午前中ローラー。 15分ほどかけてゆっくりとアップ。そこから回転を100rpmに保ったまま徐々にギアを上げるプログシオーネ。心拍が170に達…

回転維持

最近、某店長のブログで「やっぱ回転・・」というテーマが掲載されてから、そこここのブログでその影響が見られる。 この回転うんぬんの出典は、自分の知る限りではキャファさんの記事(http://www.kijafa.com/kijafa/html/scrap/scrap_index.html ここの「ト…

インターバル

9日(月)は回復走ローラー。心拍130ちょい、ケイデンス100ちょいで1時間。 / 昨日は8日ぶりの休養日とした。 / 今日は足の疲れも取れたので、レース前最後の高強度。坂想定インターバル。 まずはじわりと強度を上げながらアップを15分。 メニュ…

インターバル的に

今日は自重してマゾグループには合流せず、2週連続でM田君と練習に出る。 先週は史上最大級の壊れっぷりだったが、今週はかなりマシ。 まずは安蔵公園を目指す。軽い追い風に乗って、27km/h程度、LSD上限(HR150)程度で巡航。じりじり強度を上げて、2kmほど…

復調は気のせい?

今日は天気がいいが結構寒い。 午前中に雑用を済ませ、早めの昼食の後決戦仕様にした(タイヤをプロ3レースにしただけ)青シャチでスタート。 北西の風が強く、当然のようにまずは追い風になる山向きに。気のせいか追い風の割りに速度が乗り切らない気がす…

徐々に復調

昨日のローラーはメディオ&ソリアインターバル。 アップの後、メディオ高め=HR160前後で10分、続く1分で95%=HR179あたりまで上げて耐える、を1セットとする。レスト8分を挟んで3本。 心拍もしっかり上げられて、重めのギアを回せたのでかなり回復し…

壊れてました

28日(土)は夕刻飲み会。 年末に父を亡くしたiTTを、高校時代からの友人たちが元気づけてくれるというありがたいもの。とはいってもしんみりしたものではなくて、楽しく近況やら地域経済の行方などを語った。で、楽しい酒は過ごしてしまうモノ。半ば予定…