2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして季節風

引き続き風が強い。典型的な北西の季節風(そのわりに冷たくないんだけど)。 せめて横風になるようにと、河原町を目指し2号シングルスピードで出発。河原駅、船岡大橋と、ちょっと遠回りをして中山展望台入り口に。シングルスピードなので当然筋トレ走。緩い所以外は…

また風が強い

昨日はよく晴れたが、ぐっとがまんして予定通りの休養日にした。 / 今朝も好天だが、昨晩の雨で路面は生乾き、おまけに陸風も強い。 しかしメディオの日なので、止まらず長く走ることのできる八東方面に向い出発。 当然向かい風。くじけてもいられないので源太…

天気予報外れ

てっきり雨と思っていた日曜、予想外に晴れた。 午前中は自転車いじり。 1号ウイザードは、下反角のついたカーボンハンドル装着で、ステムの向き(-6°)がそのままでは、どうしても低すぎる。カッコ悪くなるのは残念だが、ステムを裏返して高さを約2cm稼ぐ…

ひとり岡山

日曜は岡山の予報も良くないので、明日土曜日は岡山かなあ?と思って寝た昨晩。 今朝・・・寝坊しました。kumaさんは会社行事とブログで知っていたので、ちゃんと起きていたらSSさんを誘って、と密かにもくろんでいたのですが・・すいません、時間に余裕が無…

東風(こち)吹かば

にほひおこせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ(道真) / 走りながら、この歌が頭の中を巡っていた。 そう、春を思わせる南東のぬるい風が吹いていたから・・・ってまだ1月だろ! どうなってるのん。 今日はメディオの順番だが、向かい風を嫌って海方面に。河…

不思議な風

今日はLSDの順番。自宅の窓から製紙工場煙突の煙をみると海風(=北西風)。 朝三暮四のサルのように単純なTTは最初に楽しようと、千代川に出たら山方向に向かうことにする。 2号シングルスピードでLSDペース。製紙工場辺りでは快調だったが、南バイパス手前では30…

乾いていたが

路面はドライで、天気も保ちそうだったが、今朝はなんだか汗をかきたい気分だったのでローラーを準備。 アップの後はメディオ12分。レストを挟んでもう一本。終わり近くに110rpm以上5分、ついで30秒で最高回転に。ダウンして終了。60分。 これで今月…

回復走

昨日はしっかりと休養。 が、今朝はなんとなくのどに怪しい気配がある。筋肉の張りは収まっているが、年末年始からの疲労がたまっているのかもしれない。ということで今日は回復走強度とすることにした。 1号ウイザードで出発し、心拍は60〜65%(HR130…

サイクリング

今日は「サイクリング」。kumaさん、バイクチームのM田くん、K林さん、そしてTTの4人で。 出合に10時待ち合わせで出発。最初の浜坂小坂でほどほどに登ってみるが、K林さん、けっこう着いてくる。相変わらず根性のある走り。砂丘トンネル交差点に出たとこ…

ダブルヘッダー

さて晴れである。当然出発である。 実は最近衝動買いで、橋川健選手プロデュース、VLAAMSブランドのかーぼんハンドルを入手した。昨晩しこしこ1号車に取り付けて、今日はその試走でもある。 土手を9号線まで出て空港裏まで。そこから美萩野経由で山方向に…

メディオ・メディオ

今朝もやっぱり路面は湿り気味。でローラー。 メディオ(HR158・80%ターゲット、実際は160平均くらい)で10分を2セット入れた。 終わり頃に低ケイデンス=80rpm位でペダリングを確認しつつ5分。 しめて70分。 / これからはメディオをやる毎に、次は11分、その次は…

兵どもが・・

昨日はローラー60分。一昨日ちょっと強度を上げたのでひたすらLSD強度で。 / 今朝は晴れてきたけど、「路面濡れてるしなー、どうしよう?」と思っているところにM田君からTEL。 話せば長くなるけれど・・・ M田君達とは長くオートバイチームをやっ…

プチ解禁

12月中旬から、エアロビックベースの再構築ということで、LSDを主眼とした練習をしてきた。 が、約5週間経ったので、今日からメディオペースの練習を入れていくことにした。 早速今日は源太橋から袋河原橋まで、約10分の下持ちメディオ走(心拍160前後…

岡山詣で3

天気予報は鳥取が悪く、岡山はいい(昨晩までは)。 で、SSさん、kumaさんと岡山へ行く約束を。 しかし朝の予報は鳥取も昼から晴れるとなっている。早まったか? でもまあ予定通り出発。 気温も程々、風もそう強くなく11時過ぎに湯郷を出発・・ってSSさ…

バースデイローラー

昨日は降っていないが路面が濡れていたので、3号KHSで湖山池2周。 距離 39.5km Ave 26.8 / もう誕生日がめでたいという歳でもナイのだが、今日でゾロ目の歳になった。 雨なのでふつーにローラー。 アップ後110rpmで30分、心拍143位。 次に120rpmで5分、…

休み明け

といっても仕事の休みではなく練習の休み。 9日は仕事&夜は新年会で休み、10日はアルコールダメージからの回復日にした。 今朝はローラー60分。アップのあと、いつもの105rpm位で10分。アウターに入れて90rpm位で10分。交互に繰り返し50分。心拍はいつもより高めで150弱。休…

ひとり岡山

昨日のイベントが流れ、今日は早く出てひとり湯郷へ。いつもの場所に車を止め1号ウイザードで出発。 前回M田君と行ったときと違い、まずは軽い向かい風。こりゃ帰りは楽かも・・(と思ったのは取らぬ狸のなんとやらだった) 普通に下り、片鉄ロードの起点に…

本格的な雪

昨日は予想に反して天気が良く、2号シングルスピードで出発。 国府に向かい、国府小周回を坂低ケイデンス筋トレモードでまず1周。 坂の頻度を上げたいので、小周回をショートカットしたミニ周回でさらに4周。 下りではファーストペダルで150〜160rpm程度…

荒れる前に

昨日は昼勤務で、夜ローラー50分。 / 今日も昼勤務だが、後半休暇をとってあったのでとっとと帰宅した。 いそいそと準備をして1号ウイザードでいつもの八東方面に出発。 やはりLSDだが、ちょっと強度を上げて、心拍の目安は148。 (カルボネン法でL…

今期初の岡山詣で

サイクリングチームのM田君からお誘いがあり、TTのおんぼろ軽にロード2台を積み込んで湯郷に向けて出発。いつもの場所に車を止めて準備して出発。 平坦ばかりなので2号クロモリシングルスピードを選んだ。 M田君はジオス・フィレオというクロモリロー…

昨晩は妻の実家でたっぷりと食い飲み話す。 飲み過ぎた・・・ 今朝は11時過ぎまで寝て、すっきりと回復。 自宅に戻って3時過ぎ。 曇っているが降りそうにないので、さっさと準備してLSDに出発。 河川敷をまず出合まで下り、そこからさかのぼって河原駅…

あけましておめでとうございます。

kumaさん、SSさん、T内師匠、K光さん、O塚さん、K村さん、 そしてチームEoloのみなさん。 今年も(自転車練習にご一緒)よろしくお願いいたします。 昨年はたくさん立てた目標の内、県ロード未登録クラス入賞しか達成できませんでした。 鈴鹿、岡山国際は骨…