2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

そして月末

昨日はM田君に誘われて夜釣りに。いつもの港に行くと足元にカマスの群が。 M田君がすでに1匹上げている。ルアーは見に来るのだが、なかなか口を使ってくれない(くわえてくれない)。それでも2匹上げた。いつになくアジは不調で、魚影が薄い。 でもまずま…

登れた!

昨日はローラー40分。病み上がる途中なので、適当な強度で110rpmを保って。 / 今日は休暇を取って早めに帰る。1時間半は走れそうなので、川を遡り、河川敷と土手を経由して河原駅へ。強度はHR130台後半を目途にHR143までで。戻りは私都川の対岸に渡り、霊…

引いちゃった

昨日起きたとき、気管支はごろごろといっていて、もう完全に風邪気味を通り越している。 チームのヒルクラ記録会への参加の是非を迷ったが、もちろん最高強度の走行になるはずだからと、ここは自重。今週は仕事も詰まっているので風邪をこじらせて休むわけに…

風邪の行方は

起きるとのどと鼻の奥の天井がイガイガ。数日前から気配はしていたが、どうなのだろう? でも天気予報が良かったので、すでに走ることにしている。風邪の引き初めなら、体温上げたら良くなるかもしれないし・・・(いいのか?) 今日はサイクリングチームのA…

秋晴れ・・でも寒い

昨日はいつもの夜ローラー。アップの後、39-16ギアで102rpm、HR138位と52-17ギアで84rpm、HR同じくらいを10分ずつ繰り返す。しめて80分。 / 今日は昼過ぎまで青谷で仕事。帰ってすぐいそいそと準備をし、今日はサイクリングチームのM田君と走る。いつも…

今週は通勤なし

昨日は退勤後、親戚の通夜に。帰ったら遅くなり筋トレのみ。 / 今日の昼に抜けてお葬式に。平均寿命を越えた方だったので、悲しみの中にも納得した感が漂っていた。自分も年齢的には折り返し点を過ぎて、今健康に仕事・家庭・趣味の間を行ったり来たりできて…

カンパ

といってもニョロではなく「寒波」。昨日は大荒れだったし、寒かったねー今日は。 / 昨日は夜ローラー。土曜日に攣ったスジがちょっと痛むのでひたすら回復走モードで50分。 / 今日も夜ローラー。ちょっと回復したので筋トレ走=テンポを入れる。 最初のア…

秋晴れ3

昨日は休養日。筋トレのみ。 / 今日は先週に引き続き、T浜くんと走りに行くことに。1日OKということで、9時にショップに待ち合わせて出発。まずは吉岡街道経由で三徳山(佐谷峠)に向かう。ロングを走るつもりなので、坂は7〜8割位を心がけて。鹿野をぬ…

筋疲労

昨日は通勤。 なんだか足の筋疲労が抜けず、ちょっと階段を上がっただけで乳酸が湧く感じ。 そのためあまり強度を上げずほどほどで走る。 往路 26.0km Ave 27.6 / 帰りはさらに調子が思わしくなく、大半はゆるく。ベース作りの時期だからよしとしよう。 復路…

再開

昨日は私事で仕事を休み、早朝から夜まで米子に行っていた。 寝不足で疲れた・・・ / 明けて今日は普通に仕事をして帰り、ルーティーンの練習再開。 夜ローラーでギア39−16、ケイデンス105rpm、心拍140平均で50分。最期の方で1分ずつケイデンスを上げ…

紅葉サイクリング

今日は予定通り、奥津湖・奥津渓・岡山森林公園方面にサイクリング。 7:30にKぶくんガレージにM田君とiTTが集合し、A藤妻(夫はテニス関係でDNS)、K林さんと拾って、用瀬から辰巳峠へ車を走らせる。奥津を抜ける頃には空も晴れ、風が少し強いことを除けば、…

秋晴れ2

昨日は筋トレのみ。まだ筋肉痛は来ない。2回分まとめて来るつもりなのか? / 今朝は早起きして海へ。サーフでは何もなく、河口でも一度当たりがあった(たぶんサワラ)だけ。 午前中は仕事で、昼食後にいそいそ準備。 T浜君をさそったらOKということでシ…

筋トレ開始

昨日は(予想通り)早起きできず、車通勤。 / で、夜ローラーとも思ったが、ちょっと気分を変えるため&トライする予定があったので、筋トレを開始することにした。腹筋運動だけは日常的にやっていたのだが、このたび加えるのは、スクワットと腸腰筋、臀筋強…

そしてローラー

天気も今ひとつで、昨日今日は夜ローラー 昨日はアップのあと、102rpm位、心拍143平均位で50分、ダウンを含めて60分。 今日はアップのあと、110rpm位、心拍149平均位で50分、ダウンを含めて60分。 / ここのところのローラーでは、回転高めを中心にし…

ああ・・秋晴れ

昨日(3日)今日(4日)は仕事。 特に昨日は秋晴れの空を眺めながら、「今頃中山耐久組は楽しんで(苦しんで)いるんだろうなあ、いいなあ・・」と寂しく日暮れまで仕事にいそしんだ。 今日の仕事は少し早めに引けて、16時半過ぎには帰宅。速攻準備して…

桃太郎に負けた

予告通り昨日、本日と岡山出張。まずは昨日・・ 研修終了後、車に積み込んであった4号シングルスピードを取り出し、街を徘徊。 まずはアウトドアショップに寄り、お気に入り「モンベル」のバックとキャップを購入。 後は岡山のスポーツサイクルショップを覗…