2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お借りします

昨日ショップに寄ったとき。注文しているシマノのカーボンアルミクリンチャーホイールの出荷が遅れ、3月になりそうということで、「とりあえず待っている間、試乗用だからこれでも使ってみる?」と親父さん。渡されたのはM社のR-*I*。確かに重量は同じく…

病み上がりローラー

寝起きはのどのガラガラもかなり治まっていた。 1日仕事をして帰る頃にはほぼ平常通りの体調に。 ならばこがない理由はない。 でも病み上がりなのであまり負荷をかけてはいけない。なのでテーマは回転。 短めのアップの後、39-17のギアで110rpmキープを開始…

ダウン

日曜は天気もいまいち、気温も低く気分が乗らずに練習無し。 ローラーする気にもなれず(これが伏線) / 月曜起きるとのどはガラガラ・・・引いてしまった。 早く帰って睡眠時間を長く取る。 / 今朝は少しマシになったが、やはりしんどい。 なんとか仕事をこ…

岡山詣で8

24日:私用が夜まであり、練習する時間無し。 / 25日:ローラー67分。15分アップの後、メディオ(HR157)30分。続けてソリア(HR172)3分。2分レストでもう一度ソリアを2分。ダウンで終了。 ・ボントレのシートのインプレ? 表面はちょっと滑る感…

サドル交換

昨日、帰宅途中にショップに寄って、サドルを購入した。 これまで好んでSLRを使ってきた。 だがこの冬のローラー三昧、さすがにクッションの薄いサドルでは快適性が劣る。1時間を超える連続ローラーでは尻の痛みにつながっていたことへの対策である。実走…

腹筋

20日:国府周回はゆるめだったので、さしたる疲れもなく、テンポをすることに。 52−14ギア、HR155、82rpmで開始。今回は負荷をケイデンスで調整し、心拍を一定に保つことにした。じわりじわりと上がる心拍に合わせて、80,78とケイデン…

国府周回

17日:夜ローラー。心拍は143をターゲットに67分。 / 昨日はサボって休養日。 / 今日は午前中仕事。予報が悪かったので午後岡山に飛んでいって2時間強でも走ろうかと思っていた。しかし仕事が終わって外に出てみると好天&ドライ路面。 でもそこここに…

日常

14日:休養日とするつもりだったが、割と暖かかったこともあり、雨の止み間に3号KHSで賀露港往復の回復走15km。 / 昨日:仕事の会合、その後懇親会で練習無し。懇親会後T内師匠の店に寄り、席に着くとすぐ同じく飲みだったM田君からTEL。合流してもう少し…

バースデイ岡山

昨日は雨に閉じこめられごろごろ。岡山も雨のようなのでどうしようもない。 仕方ないので1号・2号のチェーンをキレイに拭いて注油。 夕食はiTTの誕生日(翌日だが)ということで家族で回転寿司(安い誕生日だなあ)。 帰宅して一息ついてからローラー。テ…

(冬の)雨に歌えば

なんだか空気が生ぬるい夜。 夕食後少し時間をあけて、さあ今日もローラートレか?とも思ったが、これなら外も走れるか?ただ、ネットの気象レーダーを見ると、雨雲との競争になりそう。 降られることを半ば覚悟して、泥よけ・強力ライト付きの3号KHSで出発…

続行中

昨日は夜ローラー。アップの後はテンポ。52−14ギア(終盤15に落としたが)で82rpm、心拍150始まりで終わりは160位。レストを挟んで片足ペダリングを50回転×4セット。ダウンして終了。しめて67分。 / 今日も夜ローラー。回転練習で。3…

レコーディングダイエット

昨日は予告通り完全休養日。 夜はM田くんと一緒に某漁港で子アジ、メバル、セイゴをいじめてきた。 / 今日は夕食後ローラー。テーマはゆるめLSD。 39-17ギア、102rpmで淡々と。心拍は出だし130、終了前は138位。しめて80分。 / 昨日「いつまでもデブと思う…

河原周回

4日は仕事。帰ってからローラー45分間。うちメディオ(心拍157前後)を20分。 / 昨日は昼過ぎまで家で本の整理をしたりしてごろごろ。 午後になり練習に行こうとして、ちょっと思案。まだ市内は雪があり、路面は大丈夫だが雪解け水が出ているのでハネ上…

新春岡山2

今日も岡山。サイクリングチームで向かうのだが、参加予定はiTTとM田君とK林さんの3人。トランポに余裕がありまくるので、前夜のウチにSSさんにご一緒しませんかメールを打ちご参加いただけることに。 で、朝SSさんをピックアップし、待ち合わせの河原道の…

新春岡山

智頭の妻の実家を10時に出て、早速岡山詣で。 いつもの湯郷に車を置いて出発。今日は4号ネオコットシングルスピード。 と、いきなり向かい風。いつもなら軽快にスピードが乗る序盤の緩やかな下りが、けっこうきびしい。昨夜の飲みの影響もあるか? その後も…

New Year

結構な雪の中、年が明けた。 初詣の後、実家のある初売りの商店街へ。帰りにT内師匠のところで飲ってきた帰りのK上(兄)さんに会う。 朝起きてからぼつぼつ準備して、サイクリングチームのみんなと初詣へ。 混む宇部神社はやめて、長田神社へ。待ち時間30…