2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初のマウンテンサイクリングin乗鞍は、フルコースの1/3.7

29日(土)の朝は河原のswd家に6時集合で出発。 逆算すると明け方20分はテトラに立てるな・・というわけで竿を振ってみたがコロッケ1パイ。本来ならリリースだが、 まあ味見にとswd家に差し入れ(というには申し訳ない小ささだが)。 / hayashi…

秋が来たイカ

26日は夕練。やはりテーパーで、出合経由摩尼へ。門脇茶屋まで行かず、5分FTP強度で。 下って北園周回で3分。さらに下ってシメはビルマ塔坂で2分半、同じようにFTP走。 3本とも270W台で狙い通り。20km。 / 昨日と今日はチャリ休養。 今朝は早…

さて皮算用

昨日は休養するつもりだったが、夕方時間ができてモッタイナイオバケが・・ でもちゃんとテーパー掛けなくては。 テーパリングとは、「強度を落とすのではなく、強度は保ったまま練習量を落とすこと」と以前学んだので、その定義に従った走りを心がけてみる…

復調・・してないかも?

今朝のスケジ・・(以下略) / チーム練参加は、kumaさん、H原くん、どりもぐさん、nakaoniくん、マルヨン改くん、iTTの6名。 緑資源練一択というH原くんに付き従って、全員で向かうことに。土手から長谷線経由で河原へ。 ヒルクラ練を控えた走りにしては、…

ちょっぴり復調

18日(火)は予定通り休養。 / だが19日(水)はやっぱり貧乏性で、夕食後たまらず出撃。天気が怪しいので3号IDIOMでオレロに。 入りの半往復で誰かとすれ違い、1往復終えたところで門君と判明。だがこの頃からパラパラ来始めたので、門君撤収。 後は…

うーん

16日(日)は、日曜日だということをすっかり忘れて一人練を決め込む。 一人西へ向かい、白兎から御熊経由のおいら的定番コースで吉岡ゴルフ場坂へ。 ここはラップを取って、1分半を303Wで。 下って鹿野へ行き、名水でボトルを満たして八束水へ。そし…

かるくヤバい

14日も仕事。朝釣りは小さなヒデリゴやカサゴが遊んでくれるがやはりフッコは掛からない・・。 前日よりマシになったが、やはりまだ腰が痛く、しばらく座ってデスクワークした後に立ち上がるとロボットっぽい動きに。 この日は恒例の「ダメ人間の集い(釣…

祭は終わったか?

11日(火)も懲りずに海辺へ。テトラの中ほどから投げた5投目位にヒット! 感触は大き目でよく引く。間違いなくスズキ(60cm以上)サイズ。 うおっと、ラインが沈みテトラに擦れる嫌な感触が・・。 それまでエラ洗いを嫌って竿先を低くしていたが、あわて…

そこに釣れる魚が居るのに、出撃しないなどということがあるだろうか?

今朝のスケジュールは・・そうタイトではない。 この時期は出勤時間が遅めでも構わないので、6時過ぎに帰宅できれば十分。 なので、50分は竿が振れる。というか50分振ったら飽きる・・。 休日の方がチャリ錬の集合時間が早いので、あわただしいのねん。…

無計画

今朝のス(以下略)。 テトラ中程から投げた1投目でヒット。でもエラ洗いで外される。 先端に出て5投目くらいで次のヒット。しっかりと追い合わせを入れる。寄ってきた魚体は、これまでの4兄弟より一回り大きく少なくとも65cmはありそう。足下まで寄…

最初の10kmちょっとで終わった件について

今朝のスケジュールもタ(以下同文)。で、また同サイズを上げてスズキは4兄弟に・・。 / 6:15に万葉着。どり練参加はホストのどりもぐさん、粉さん、マルコさん、おいらの4人。 殿ダム経由大坂越えと決まりスタート。一応殿トンネル坂の取り付きまでは…

3連荘

昨日朝も釣り。先端で投げ始めると5分でヒット。無事取り込んだのはやはり55cm弱のフッコ。後は20cm強のアコウ。この日の釣果はM田君に差し入れ。 / 夕刻はチャリ錬。今一度VO2MAX計測に挑戦しようと、水源地に向かう。 前回と同様、斜度が上がっ…

やっとこさ1本

3日(月)は夕錬。VO2MAXブーストプログラムに入ろうと、1日目のメニュー「5分全開で現時点のVO2MAX値を計測する」を行うことにした。5分なら水源地が連続して負荷をかけ続けるには適当であろうと判断し、向かう。 途中に緩斜面が入ると出力が落ちそうなの…

ヒャッハー、宴会だ!(byアブ)

朝のスケジュールはやっぱりタイト。海辺に立ち15分で待望のヒット! 下に下にと潜るので、シーバスでは無さそう。感触からするとアカビラ(カンパチの幼魚)か? 手前まで寄せて、リフトに掛かり、あと少しで魚体が見えるところまで来てから強引に反転さ…

7月のシメ、8月の入り

29日(水)は夜オレロ。半往復の90%走を交えながら4往復。 5往復目の往路はハイギアで筋トレ気味に。残り半往復ダウンを入れて終了。25km。 / 30日(木)は出張からの直帰で早く帰宅できたので、いそいそ準備して出発。 移動区間で徐々に強度を…