お食い初め

16日(火)、息子夫婦&孫娘が東京から帰鳥。かわいい孫にデレデレ。

16、17日は嫁さんの実家(浜村)泊まりで、18日からは我が家泊まり。

/

で、18日(木)はチャリ通勤。いつもの復路は遠回りするのだが、孫の顔を早く見たくて帰りも最短コース。しめて35km。

/

19日(金)は業務上市内出張。早く帰れたのでかろいち~湖山池北岸を流す。

23km。

/

そして昨日は孫のお食い初め。生まれて3か月ちょっと。

よく寝て、よく笑う。この日も泣き声を出すことなく、起きて愛想を振りまくか爆睡か。嫁さんの両親に妻の両親も交えた4世代がそろい、まずは先方のお知り合いのそば打ち職人(副業)の方のそば打ち実演を拝見。

そして楽しい会食の時間。そばは歯ごたえがあってとても美味しい。

主役のお食い初めも終わってみんなで記念撮影。

とても幸せな時間を過ごすことができた。

/

妻は両親を送りに、息子たちは夕方まで買い物等で過ごすのでおいらはお解き放ち。で、走りに出る。

ちょっとトルク走をしたせいか、腰がほんのり痛むのでこの日はポタと決めて。

/

左岸から円通寺へ。集落内の裏道を抜けて倉田から南栄町に。

鳥工前を通って、宮ノ下へ。

あとは袋川沿いや市街地をうろついて帰る。

38km。

/

息子たちは昼前の飛行機で帰ってしまう。

孫ちゃんよ、次に会う時まで元気でね!